« 歩数計 ~続き~ | トップページ | NHK趣味悠々「今年こそパソコンの達人① 疑問解決! やりなおしパソコン講座」 講師:中谷 日出 »

2009年3月22日 (日)

Windows Me クラッシュ

確か1998年に買ったGatewayパソコン。当時の最高スペックで60万強。その後Windows Meにアップし、長いこと使っていた。最近は、Windows Meの問い合わせ用に使うことにして、1週間に1回くらい電源を入れていた。あれほど丁寧に使っていたのに、この数年ほとんど電源を入れるだけ。問い合わせもほとんどXPとVistaだから、相手にしていなかった。
まだまだ使えるが、セキュリティーが不安。Windows Meがセキュリティーソフトの対象外になってからは、キングストン(Kingston)を入れていたが、不安はある。

久し振りに電源を入れたら、動きが重い。カタカタとハードディスクのヘッドが動く音。ガッツンガッツン。ときどき大きい音までする。相手していなかった罰か、11年以上も経つから限界か。ハードディスクを含め、ハードの保証期間って7年ほど。ハードディスクは5年の持たないという話しを聞くにつけ、すでに限界をとっくに超えている。お陀仏にしたくはない。

何とか立ち上がったので、スキャンディスク→デフラグをかけようとした。再起動後立ち上がるはずが、スキャンディスクに移らない。何度か試したが無理。仕方なく、久し振りにセーフモードで起動。立ち上がったので、さっそくスキャンディスク。一度失敗したが、何とか実行。とにかく時間がかかる。半日以上かかった。途中、画面を切り替えて見ると、修復できないことがあるというメッセージを10回弱。完全スキャンで何とか終了し、最後標準スキャン。無事立ち上がり、動作を確認。実に快適に動く。まだまだ使える。以前はメインのマシーンだから、いろいろなソフトが入っている。もう古いとはいえ、使える。データの作成にはちょっと不安だが、ときどき相手してあげよう。

Windows Meなど少なくなったが、まだまだいるはず。問い合わせ用に残しておくことに。ハードディスクがカラカラ鳴っているから、それほど持たないはずだが。

きょうの「今日のひとこと 明日の元気」は、

  4月の誕生花は、フジです。プレゼントにいかがですか?

でした。
知りませんでした。藤ですか。

悠気奏「今日のひとこと 明日の元気」
http://www.cosmomedy.com/

携帯版「今日のひとこと 明日の元気」
http://www.cosmomedy.com/kotoba/7/7/data/hitokoto-k.php

3月 22, 2009 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/44421850

この記事へのトラックバック一覧です: Windows Me クラッシュ:

コメント

コメントを書く