« 書き忘れ、「今日のひとこと 明日の元気」 | トップページ | バックアップソフト「BunBackup」 »

2009年3月 6日 (金)

Windows 7

Img_090306_01

だいぶ前からβ版も出ているWindows 7。Windows Vistaの後継。今年末、もしかしたら少し早まるかもしれないと噂されている新しいOSだ。

いじり倒すほど触っていないが、ダウンロードした日さわり、ある程度納得してご無沙汰にしていた。Windows Vistaによく似ている。Vistaを使っている人なら、違和感なく移行できるはず。タスクバーが大きく変わったのと、スタートメニューが使いやすくなった。体感的には快適に動作する。インストールしたのがデバッグ機で、かなりいい加減なマシンだがVistaを入れていた。チェック用にしていたもの。Vistaより軽く動く感じがした。実際にはソフトがそれほど多く入っているわけではないし、実験的に変なことをしているが、それでも評判どおり、快適に動きそうな予感がする。

Vista発売から2年が過ぎたが、まだまだXPがメイン。XPでも問題ないのだが、ただハードウェアの進歩がWindows 7を魅力的なものにしているかもしれない。

ところで、Windows 7の「7」。Windows 3.1 → Windows 95 → Windows 98 → Windows Me → Windows XP → Windows Vistaの次となり7番目だから。知らぬ間にWindowsが出てから15年近く経つことに驚き。MS-DOS時代にWindows 3.1が出た頃を思い出してしまった。当時日本のパソコン世界は、NECがパーソナルユース全盛。3.1をめぐってはいろいろな駆け引きがあった。

OSが新しくなると、気分も変わる。快適な環境でパソコンを使える。でも、スピードという点だけなら、Windows Meでも結構早い。立ち上がりこそ遅いが、体感的に遅いと思えるほどではない。古いOSでも充分だが、この機会に新しいものに移るのもありかも。

きょうの「今日のひとこと 明日の元気」は、

  案外、答えは一つではないのかも

でした。
意外と当たっているかも。OSを一つに絞らなくてもいいとのご託宣か。

悠気奏
http://www.cosmomedy.com/

携帯版「今日のひとこと 明日の元気」
http://www.cosmomedy.com/kotoba/7/7/data/hitokoto-k.php

3月 6, 2009 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/44246273

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7:

コメント

コメントを書く