« 呼吸器内科 | トップページ | キャッシュレス »

2009年3月 1日 (日)

サブ常連客

ほとんど事務所に籠もる日々。外に出かけることは少ない。まして買い物などほとんど無縁。ときに近くのコンビニやスーパーでお菓子や飲み物を買う。

以前からスーパーでパンを買うと、カードをお持ちですか? いえ、という会話が続いた。カードでポイントが付くから、と勧められ、作ったエディカード。現金をカードに記録し、買い物はカードで。キャッシュレス。といっても、せいぜい600~800円程度。しかも1週間に1回くらい。ポイントなど貯まらないはず。200円以上で1ポイント。800円未満なら3ポイントしか貯まらない。まあチリも積もれば……と気にしないつもりでいた。

土曜日はポイント5倍デーと聞き、さっそく買い物。買うものは相変わらず。712円。本来なら3ポイント。ところが、ポイントの大盤振る舞い。
まず、4倍されたポイント。さらにエディ使用の2ポイント。それに買い物袋持参で1ポイント追加。合計18ポイント。3600円買い物したことになる。お金に換算すると18円。いまひとつ迫力に欠けるが、18円というより18ポイントといった方が嬉しさが増す。

ポイントが増えるのが楽しみになり、毎週土曜日に買い物をすることに。特に買うものがなくても5倍デーと気持ちがはやる。弁当だったり、お菓子だったり。とにかく買い物をする。毎回18ポイント。ときに1000円以上になると、27ポイントなどとポイント稼ぎ。200ポイントを超え、頑張って買ったなあと感心。目標10,000ポイントなどとうそぶく。当然ポイントを使って10,000円分一度に買うのが夢。スーパーで1万円など使ったためしがない。きっと無駄なもの買うに決まっている……。

完全にスーパーの意図に引っかかっている。これまでほとんど買い物していなかったスーパーで、毎週700円くらい買い物するようになった。お得意さんとまではいかなくても、サブ常連客くらいの扱いにはなるか。無駄な買い物を増えているよう気になる。

ところで、我が買い物袋。1ポイント付くと教えられ、大した買い物をするわけじゃないと、近くの本屋のビニール袋を使う。単行本が2~3冊入る程度のもの。折り畳んで小さくなるが、それほど入らない。弁当1つでほぼ満杯。その程度の買い物しかしないが、本屋のビニール袋?! と仲間うちには不評。まあ格好を気にするほどでもないし、大それた買い物袋を買うものシャクだし。それに、飽きっぽい性格。そのうち、ポイント使ったら、きっと買い物しなくなるだろう。その程度には、ちょうどよいビニール袋。まあ、人には勧められないが、リサイクルとはいえるかな。

3月 1, 2009 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/44199466

この記事へのトラックバック一覧です: サブ常連客:

コメント

近くのスーパー
普段は空いていて入るのに気が引けるみたい。
火曜日がサービスの日どのレジも行列…
例えば普段315円のアイスは185円……(廉価多売かな!)

「ポイントカードお持ちですか」
「いいえ」
強制的・且つ強引的でウンザリする。
ご当地へ来てから日が浅くて店とカードが繋がらなくてポイントカードとは一切縁をきってしまった。

みなさん沢山のカードお持ちででっかい財布を膨らませておいでになる。

暮らしの知恵を一杯に貯め込んだ財布を…。
いっそ一つのお店に絞り込めば効率的でしょうに…と思うことがある。

投稿: あーちゃ | 2009/03/01 18:37:08

あーちゃさん

カードいっぱいの財布、よく見かけます。
ポイント集めに欠かせないのでしょう。
僕もいくつか持っていますが、
だいぶ絞り込みました。
あってもほとんど使わないのが多いので。

でもポイント集めって、興奮しますね。
踊らされているのは重々承知なのですが……

投稿: hashime | 2009/03/02 23:45:50

コメントを書く