« 発信者が自分になっている迷惑メール | トップページ | 満足ではないけど、ワーストじゃない »

2009年3月11日 (水)

家計簿ソフト「うきうき家計簿」

昨年末、彼女が家計簿つけようか、というので、それならフリーソフト、いいものがあるよ、勢い込んで話しかけた。帰ってきた返事が、家計簿買っちゃたわよ。付録に結構オシャレで歳時記なども掲載されている女性誌を購入していた。自動的に計算できるから便利だよ、と再度声をかけてみたが、すでに遠吠え。

「うきうき家計簿」は、支出する項目が豊富で、しかも操作がわかりやすい。項目を新しく作ることがない。その日からすぐ使える。しかもレシートから入れることができ、簡単に買ってきたものを入力できる。月ぎめの保険やローン、新聞代などの登録もわかりやすい。これでフリーソフトというのがお得。昨年9月にバージョンアップし、さらに使いやすくなっている。

家計簿ソフトで異色なのが、「かんきょう家計簿」。香川県環境森林部環境政策課というお役所が提供しているフリーソフト。電気、ガス、水道などの消費量からCO2の排出量を計算できる。CO2削除に意識的になる優れもの。ウィンドウズ ビスタに対応していないのが残念だが、使いやすく、環境に配慮されているのが嬉しい。家計簿をつけているとちまちましがちだが、地球のCO2に思いを馳せるのもいいかも。

家計簿ソフト「うきうき家計簿」
http://www.eases.jp/product/ukiuki/ukiuki.htm
「Vector」の公開サイト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se267265.html
「かんきょう家計簿」
http://www.pref.kagawa.jp/kankyo/chikyu/kakeibo/index.htm


きょうの「今日のひとこと 明日の元気」は、

  森といったら、なんといってもレッドでしょう

でした。
偶然「森」が出てくるところはラッキーだが、「レッド」はないでしょう。この組み合わせ変ともいえますが、意味深いともいえる。まあ笑ってしまうことでもありますが……。

悠気奏「今日のひとこと 明日の元気」
http://www.cosmomedy.com/

携帯版「今日のひとこと 明日の元気」
http://www.cosmomedy.com/kotoba/7/7/data/hitokoto-k.php

3月 11, 2009 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/44273014

この記事へのトラックバック一覧です: 家計簿ソフト「うきうき家計簿」:

» ビスタ システムの小技13 − 特定のファイルだけ検索できない トラックバック ウィンドウズ・ビスタ小技集
ファイル検索に威力を発揮するインデックスですが、ビスタがこのインデックスを作成する際、特定のファイルをうまく認識できずにインデックスから漏らしてしまい、検索でヒットしない場合があります。あまり一般的ではないファイル形式の場合などに起きる現象ですが、そんなケースに陥った場合は、その特定のファイルの拡張子を手動でインデックスに追加してやることで解決できます。なお、追加方法には「プロパティの�... [続きを読む]

受信: 2009/03/11 22:12:18

コメント

生活を便利に使用としてくれるソフトが増えてくれるのは大変ありがたいですね。家計簿は付けたことがありませんが、この情報をもとに、不景気ですので出費を管理するうえでも参考になりました。
有難うございます。

ところで、

http://www.affiri-system1.com/page/159753/
↑のサイトはあるサイト作成法を使い作ったものです。

誰にでもすぐ作成でき、一か月に五万円を稼ぐことは案外容易でした。

上記のアドレスから入り「箱」に関係するものをクリックしていただければおのずと分かっていただけるものと思います。

それでは、ブログ更新これからも期待しています。また来ますね。

投稿: にゅうた | 2009/03/11 12:48:09

にゅうた 様
サイトに伺いました。
1か月5万とはすごいですね。
恐れ入りました。

投稿: hashime | 2009/03/11 22:48:23

コメントを書く