« 行き違い | トップページ | 白日プレゼント »

2009年3月14日 (土)

格好いいウオーキング

ちょっと散歩してくる、と声をかけたら、不審者と見まちがわれないように、と返って来たことがある。風采のあがらないよれよれの上着に、シワだらけのズボン。汚れてもよいようにとワザと普段着姿。どう見ても近寄りたくない、訝しげな格好。散歩というより空き巣ねらい。

仕方がない。生まれてからこのかた、格好が付かない。デパートで買ったものだって様にならない。あれだけ颯爽と飾ってあるのに、着る人が着るとこんなもの。せっかく高いもの買ったのにね、と素直にいわれたことがある。嫌味に聞こえない。

歩いていると、爽やかにスイーと進む人がいる。背筋を伸ばしている。しっかり腕を振る。ウオーキングシューズに上下がマッチしているウオーキング着。スポーツである。よぼよぼして、どこへという目的もなくふらふらしているのとわけが違う。歩くのがスポーツだから、ウオーキング。つい、おおーと道を譲ってしまう。格好いい。

あんな歩き方、ムリムリ。はなから諦めている。歩くのは速いほうだが、競争するわけじゃないから無理しない。まあ、空き巣ねらいに疑われないようによそ見をしないでまっすぐ歩くのが精一杯。歩くだけなのに、いろいろあるものだ。


きょうの「今日のひとこと 明日の元気」は、

  こんな美味いごはん。お祝いにいかがですか。

でした。
美味いご飯、確かにお祝い事でもなければご相伴にあずかれない。でも味音痴ゆえ、あまり不味いものはない。

悠気奏「今日のひとこと 明日の元気」
http://www.cosmomedy.com/

携帯版「今日のひとこと 明日の元気」
http://www.cosmomedy.com/kotoba/7/7/data/hitokoto-k.php

3月 14, 2009 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/44336995

この記事へのトラックバック一覧です: 格好いいウオーキング:

コメント

コメントを書く