« 家電量販店はしご | トップページ | 数々-6題目 »

2009年3月17日 (火)

プラネタリウムソフト「つるちゃんのプラネタリウム」

国立天文台・4D2Uプロジェクトの「Mitaka」の素晴らしさで天体ファンが盛り上がっている。

こちらはプラネタリウムソフト。パソコンで星空をイメージするにはもってこい。
星座の解説が付いている。ギリシャ神話などの説明もある。日時と場所を指定すると、星空を再現。東京ではほとんど見れないが、こんなに沢山の星々があるのかと感激。これだけのサービス満点でフリーとは作者に感謝、感謝。気持ちに余裕があれば、のんびり楽しめるはず。

本当は、実際の星空眺めながら見比べるとわかりやすいのだろうが、果たせぬ夢。吸い込まれそうな漆黒の星空を思い描くには、最高のソフトだ。


きょうの「今日のひとこと 明日の元気」は、

  月が見えたら、くつろぐだけ

でした。
何ともタイムリーなことば。意図したわけじゃないから、すごい。もしかしたら、運があるかも。

悠気奏「今日のひとこと 明日の元気」
http://www.cosmomedy.com/

携帯版「今日のひとこと 明日の元気」
http://www.cosmomedy.com/kotoba/7/7/data/hitokoto-k.php

3月 17, 2009 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/44341981

この記事へのトラックバック一覧です: プラネタリウムソフト「つるちゃんのプラネタリウム」:

コメント

コメントを書く