« バックアップソフト「BunBackup」 | トップページ | 数々-5題目 »

2009年3月 8日 (日)

氷河期

昨年秋から始まった世界大不況。急な事態変更に対応が遅れる。大学3年生の就職戦線は、かなり大変そう。採用予定数が大幅減や0になっている。志望先を絞っていた学生は、どこでもいいから内定を取ろうと必死。もちろん、世界の大波とは無縁な学生もいるらしい。特に公務員志望。民間の採用カットとは無縁のようだ。役所は1年遅れる。

若い頃、役所勤務のとき、石油ショックがあった。僕は何とか滑り込んだ年だった気がする。採用が減ったのは、2年後だった。我が局には新卒2人。僕のときが31人だったような気がする。

バブル後も氷河期があったらしい。特に女子学生の就職先が少なくなったらしいが、今回もかなり厳しいのでは。世界恐慌の激震は数年続くはずだから、困ったもの。

きょうの「今日のひとこと 明日の元気」は、

  芸術のある暮らしってハッピーですね

でした。うーむ。そんな気分、大事かも。


悠気奏「今日のひとこと 明日の元気」
http://www.cosmomedy.com/

携帯版「今日のひとこと 明日の元気」
http://www.cosmomedy.com/kotoba/7/7/data/hitokoto-k.php

3月 8, 2009 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/44255600

この記事へのトラックバック一覧です: 氷河期:

コメント

コメントを書く