« NHK趣味悠々「今年こそパソコンの達人① 疑問解決! やりなおしパソコン講座」 講師:中谷 日出 | トップページ | チャロ、アンコールを! »

2009年3月24日 (火)

アウトルック エクスプレス(Outlook Express)の動きが重い

この間徐々にアウトルック エクスプレス(Outlook Express)の動きが遅くなってきていた。受信トレイには、迷惑メールと、読まないけど断るわけにもいかない広告メールを受信するだけ。あとはルールで振り分けているが、受信も送信も遅くなっていた。メールを選択すると、画面下に表示されるが、これも少し時間がかかる。

そろそろたまったかと、最適化をしてみた。

まず、メールをバックアップ。メールの保存フォルダーを探す。
1. [ツール]→[オプション]をクリック。
2. [オプション]画面の[メンテナンス]タブで、[保存フォルダ]をクリック。
3. [保存場所]画面に表示された保存場所をドラッグして選択し、[Ctrl]キー+[C]でコピー。
4. [マイドキュメント]画面の[アドレス]欄をクリックし、[Ctrl]キー+[V]で貼り付け。
5. 表示された画面の[Outlook]フォルダーをバックアップ。

続けて、不要なメールを削除。送信済みアイテムからたまったメールを削除。振り分けたメールも不要なものを削除。その他不要なメールはすべて削除。

最後に、[ファイル]→[フォルダ]→[すべてのフォルダを最適化する]をクリック。たまっていたらしく、だいぶ時間がかかる。

立ち上げ直したら、以前のように快適に使えるようになった。

バックアップしたメールを戻す場合は、要注意。上書きされてしまう。


きょうの「今日のひとこと 明日の元気」は、

  魔法使いは絶対に迷惑だ!!

でした。
そんなことはない。魔法使いがいてくれたら、頼みたいことがたくさんある。

悠気奏「今日のひとこと 明日の元気」
http://www.cosmomedy.com/

携帯版「今日のひとこと 明日の元気」
http://www.cosmomedy.com/kotoba/7/7/data/hitokoto-k.php

3月 24, 2009 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/44448308

この記事へのトラックバック一覧です: アウトルック エクスプレス(Outlook Express)の動きが重い:

コメント

コメントを書く