« Windows 7 | トップページ | 氷河期 »

2009年3月 7日 (土)

バックアップソフト「BunBackup」

パソコンのデータはたまる一方。最近のハードディスクは、200GB(ギガバイト)とか500GBなどと大容量だが、写真のサイズも2MG(メガバイト)を超えるものも増え、知らぬ間にハードディスクの空き容量も減ってくる。

しかも、パソコンって絶対壊れないという代物ではない。何かのきっかけで動かなくなり、買った状態に戻さなければならないことがある(リカバリー)。万一に備え、バックアップは大事。

だいぶ前だが、忙しくて帰り際まで仕事を続け、翌日パソコンが立ち上がらないときがあった。バックアップを取っていなかったので焦ってしまった。出来上がったファイルを上書きしてしまい、完成した原稿がパーになったこともある。以来、バックアップを心がけるようにしている。気が短いから、すばやくバックアップが終わるソフトを探していた。

09_03_07_01
このバックアップソフト「BunBackup」、すごく重宝している。

バックアップソフトには、バックアップ元とバックアップ先をすっかり同じものにするソフトと、バックアップ先にないファイルや更新されたファイルのみをバックアップするものがある。Windowsのバックアップソフトは前者。パソコン内で削除したものはバックアップ先でもなくなる。以前バックアップしておいても消える。パソコン内とすっかり同じになるので、無駄なデータをバックアップしないならこのタイプもいいが、コピーに時間がかかる。

ハードディスクの空き容量を減らすためにバックアップするのなら、削除してもバックアップ先には残しておきたい。この場合、バックアップ先の容量は増え続けるが、パソコン内で削除したデータも残っているので安心。最近は容量の大きいUSBハードディスクやUSBメモリーがあるので、容量を気にしないなら「BunBackup」はお勧め。

初回は指定したフォルダーのデータすべてをコピーするので時間がかかるが、2回目以降は、追加したファイルや更新したファイルだけがバックアップされ短時間で済む。バックアップする設定に名前を付け、その設定にはいろいろなフォルダーを指定できるので、1クリックするだけで必要なデータを簡単にバックアップできるのも嬉しい。頼もしいバックアップソフトだ。


きょうの「今日のひとこと 明日の元気」は、

  ウルトラマンは絶対にいる!!

でした。ウルトラマン世代でない僕には、ウルトラマン幻想がないが、いてもいいかな。


悠気奏「今日のひとこと 明日の元気」
http://www.cosmomedy.com/

携帯版「今日のひとこと 明日の元気」
http://www.cosmomedy.com/kotoba/7/7/data/hitokoto-k.php

09_03_07_01

3月 7, 2009 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/44255275

この記事へのトラックバック一覧です: バックアップソフト「BunBackup」:

コメント

“100パーセントの自分なんて、期待しない方がいい ”
今日のひとことにでました。

全く全く~~~当たりでした。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

衆楽園に撮影にいきました。鴨の動画はよく撮れました。
イベントがあって、陽気もすっかり春のよう。

今日の日記に出してます。後でお目を通してください。

投稿: あーちゃ | 2009/03/07 21:24:39

あーちゃさん
「今日のひとこと」、結構当たっていますね。
当たる確率は低いのですが……

日記、見させていただきます。

投稿: hashime | 2009/03/07 22:01:26

コメントを書く