« 検査が早まる | トップページ | 年が明けてしまいました »

2008年12月30日 (火)

パソコンの年越し掃除

パソコンだって年越しをしなくちゃと大掃除を始める。事務所の大掃除は、打ち合わせがあってサボってしまったので、我が机の周りとパソコンだけはいつものまま。

排気口に詰まったほこりを軽く拭き取り、ケースをきれいにする。パソコンにほこりは大敵。ピカピカに磨く必要はないだろうが、空気の通りだけは良くする。といっても、いい加減な性格。まあこの程度とお茶を濁す。ハードにうるさい人には、きっと叱られるはず。

次は、ハードディスクの状態をチェック。CrystalDiskInfoで健康診断。体温もいつもと同じ。「正常」と出てひと安心。もう一台のWindows XPは熱にうなされている、253℃。「注意」と出ている。ほこりのせいか、ファンが動作していないようだ。中を開けて掃除。ほかのパソコンもチェック。ビスタのテストマシーンは、鼻から諦め。体温は38℃だが、「注意」。ほこりをまともに浴びる環境だから、やむを得ない。ビデオボードもうまく動作しなくなっていた。

先日からクリーンアップ、スキャンディスク、デフラグはかけていた。出かけたときや、帰る間際に実行しておいた。日ごろ時間がかかるので、進まなかったバックアップを敢行。新しいファイルサーバーを付け、動作を確認し、ショートカットなどを作る、使えるようにしてから、BunBackupでバックアップ。ちょっと時間がかかるが、日ごろいい加減なバックアップでやり過ごしているので、年末の大掃除では我慢。

動作に格別違いが出てくるわけではないが、気持ちは大掃除を終え、年越しを待つばかり。

12月 30, 2008 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/43574978

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンの年越し掃除:

コメント

コメントを書く