« NHK趣味悠々「パソコンソフト活用術入門」アンコール放送 | トップページ | クリスマス・プレゼント交換 »

2008年12月25日 (木)

NHK出版『中高年のパソコン手習い塾 ビスタで楽しもう! デジタル写真・応用編』 監修:佐々木 博

9月末に発売の『中公園のパソコン手習い塾 ビスタで楽しもう! デジタル写真・基礎編』の続編です。

この本は、デジタル写真の活用方法をいろいろと解説しています。『基礎編』では、写真を印刷するさまざまな方法を紹介しました。『応用編』では、ワードではなくもっといろいろなソフトを使って、写真を活用する方法を提案しています。いろいろなフリーソフトを使って、簡単に写真を管理したり、修整や加工を施します。

写真は、ほかの人に観てもらうと、より楽しくなります。単に見せるだけでも喜ばれますが、スライドショーやムービー、フォトブックなどで見せると、相手に愉しんで貰えます。

その辺りを詳しく解説しています。是非是非、書店で手に取ってご覧ください。

1 写真を探しやすくしよう
2 写真を修整しよう
3 写真を楽しんでみよう
4 写真を見てもらおう
5 フォトブックを作ろう
6 スライドショーを作り、パソコンで見よう
7 フォトムービーを作り、テレビで見よう

デジタルカメラではムービーも撮れますが、写真をムービーにすることもできます。
しかも、作ったムービーをパソコンではなく、テレビで見れるようにします。DVDに書き込めばできます。

この本はウィンドウズ ビスタが対象のようにしていますが、実はウィンドウズXPでも同じように操作できます。もちろん、ちょっと違うところもありますが、ソフトが同じであれば同じようにできます。DVDへの書き込みなどは、パソコンに付属のDVD書き込みソフトを使ってください。

12月 25, 2008 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/43530631

この記事へのトラックバック一覧です: NHK出版『中高年のパソコン手習い塾 ビスタで楽しもう! デジタル写真・応用編』 監修:佐々木 博:

コメント

コメントを書く