« 水で1kg | トップページ | DVD『三池 終わらない炭鉱(やま)の物語』の紹介 »

2008年10月 1日 (水)

解決してがっかり

かなり悩んでいた。いろいろなことを試し、人にも相談してみた。最後はプログラムの専門家に教えを請おうと腹をくくっていた。解決してみると、なんだこんな裏技があったのか、と呆れる。そこに行き着くまでの苦労は何だったのか。未熟ゆえの悲しさ。

クロスブラウザにとにかく悩んでいた。インターネット・エクスプローラ(IE)では上手くいくのに、ファイヤーフォックス(Firefox)ではうまくいかない。ちょっとした時間が出来ると、トライ&エラーの繰り返し。ネットでいろいろと調べた。読めない英語のサイトも当たってみて、これ使えそうとダウンロードして利用できるか探る。もちろん、日本のページも虱潰しに探したつもり。

前からクッキー(Cookie)が問題だと気が付いていた。クロスブラウザにはAjax(エージャックス)がお勧めと本も買って読んでみた。ネットにはその手の解説がたくさんある。チンプンカンプンのJavascript(ジャバスクリプト)も紐解いてみた。力量不足を嘆いて何度も何度も投げ出した。でも、シャク。自分に腹が立つ。数日置いて、ほかの角度からアタック。

解決策はいろいろ思いつくが、先に進まない。参考にするホームページや本は、欲しい情報をかすめている。グッドと思えるものはない。本屋さんに行くと、パラパラ立ち読みしながら、参考になるものを探してみる。どれも解決策に結びつかない。困ったものだと頭を抱え、また数日。とにかく、しつこさゆえ救いの手が伸びてきたか。

スタイルシートで解決つくとは想像していなかった。よく考えれば、何のことはない。指定しなければと思い込んでいたのがいけない。指定しなければ、展望が見えてくる。まったくのエアーポケット。ついつい至難と大げさに考えてしまった。すぐそこにヒントはあったのだろう。サイトでいろいろな知恵をもらうと、試すうちに解決不能の感じに陥る。身近なところから遠い世界に進んでいた。

解決策といっても、ちょっとした裏技。トライトライで偶然何とか様になったもの。本当に偶然。出来てしまうと、なーんだ、こんなことで解決つくのか。なら、数ヶ月何していたのかと悲しくなる。まあ出来ただけましか。

10月 1, 2008 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/42646063

この記事へのトラックバック一覧です: 解決してがっかり:

コメント

コメントを書く