« 30周年 | トップページ | 血が白い! »

2008年9月20日 (土)

構えすぎ?

ビッグベンに直立不動の守衛兵よろしく、胸張って微動だにしない姿勢。そんなわけ、あるわけない! どう転んでもちょろちょろ動き回るゴキブリ。なのに、構えてみせる。決しなくちゃいけないときは、背中丸めてすごすご退散するのに、このザマ。

気持ち先行が取り柄(?)。とにかく構える。無理しなさんな、と誰でも声掛ける。じゃどうするの、闘いは? だれもそんな答え求めていない。一人芝居? いや、ドン・キホーテ?

何するわけじゃない。何かが具体的にあるわけじゃない。身に付いてしまった習性は、すでに40年近く前から。いやもっと昔からか。

でも、自戒も入るが、思い起こせば、闘いがなければ人生はなかったわけ。それって、いいも悪いも当然の話。構えてみても、犬の遠吠え! 犬にはなれないが、濃く煙る山並みに向かって吠えてみるか。

9月 20, 2008 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/42528970

この記事へのトラックバック一覧です: 構えすぎ?:

コメント

コメントを書く