« 久し振りの酔っぱらい | トップページ | 構えすぎ? »

2008年9月19日 (金)

30周年

毎年10周年、20周年、30周年、50周年、100周年……と叫ばれている。耳をすり抜けてしまう。特に気に留めることもない。そうなんだ、50周年なの。そんな昔か。そんなに時が過ぎたか。一瞬頭をかすめる出来事。

何か気になった。

サザンが30周年で休憩(解散?)か。お疲れね。30年も経つのか「勝手にシンドバッド」から。そんなものか。24時間テレビ、30周年。そんな昔からやっていたのか。毎年、涙を強制するマラソン(?)もそうか? 気にしていなかった。

ふと、30年前何してた? と、いまどきにしては珍しく振り返ってみた。そう、70年代後半。ピンクレディー全盛。懐かしいというか、速いもの。そう30年も経ったのか。どうしても時代状況に思いをめぐらす。

で、どう自分は? ウッニャ! そう個人的にも30周年。あまりのうかつさに唖然。何も考えていない。日々の動きに追い詰められ、思い至らなかった。そうなんです。30周年なんです。

何も特筆すべきことではない。毎年のように訪れる30周年。でも自分にも30周年があったんだ。それも忘れちゃいけないビッグイベント。なるほどね。過ぎてきた時間に思い至り、少し甘酸っぱい過去が頭を充たしてしまった。

記念日前に思い出してよかった。まだ回復可能。で、有無を言わさず行動。考えのない頭でプレゼントを捻り出す。浮かびませんよ、そんなこと準備できていないんだから。でも、総合百貨店デパートなら何でもござれ。人の多さに辟易しながら、気持ち、気持ち、と探し求める。

間に合ってよかった。

9月 19, 2008 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/42528704

この記事へのトラックバック一覧です: 30周年:

コメント

コメントを書く