« ようこそキューブ | トップページ | 音楽作成ソフト「自動作曲システムACS」 »

2008年8月16日 (土)

感動のナビ

Rimg0001_800 セレナにはナビがなく、カセットテープしか使えなかった。ケーブルが伸びたカセットを娘が購入し、iPodをつないで音楽を聴く。11年前といえば、カセットテープから音楽CDに代替になっており、カセットテープにコピーする時代でもなくなりつつあった。節目の時代に購入した車では何かと不便。

家族旅行で北海道や沖縄に行ったとき、借りたレンタカーにはナビが付いていた。DVD付きのもの。地理が不安でも、ナビに従えば目的地にたどり着ける。みんなでナビに注視し、右だ左だと盛り上がっていた。

新車にナビを付けるのが、子どもたちの希望。キューブの操作も戸惑うことがあるが、新しいナビの使い方には、みんな真剣に聞き入る。新しいもの尽くしに一同満足。テレビは地デジ。わが家のテレビ4台すべて未対応なのに、キューブは最新鋭。液晶ディスプレイはきれい。見やすい。視野角を気にしていたが、けっこう広く、運転席、助手席からでも問題なし。この美しさにみんな感動。もちろん、DVDも試した。ブルーレイをセットして試してみたが、やはり未対応。ちょっと惜しかった。ナビの地図はタッチパネルで自在に動かせる。iPhoneのようにつまんだり伸ばしたりして拡大縮小できないが、使い勝手は良好。

Rimg0004_800 試乗で試していたが、納車されたキューブでさっそくドライブ。はじまったばかりのオリンピック、高校野球と、チャンネルを切り替えながら、みんなで結果を一喜一憂。走りながらのテレビはいけないことになっているが、ちょっとだけ無理なお願い。新車1日目からテレビでオリンピック観戦。柔ちゃんの試合を気にしたり、高校野球にチャンネル変えたり……。車内の中心ががテレビになった。ナビの地図に切り替えても、テレビの音声が流れる。地図を調べながら勝敗のゆくえがわかる。便利なもの。

オプションで付けたiPodケーブルをiPodをつなぐと、DVDと同じモードで音楽を聴ける。iPodの操作をディスプレイで行える。普通はiPodで操作しているけど、これは便利、と息子。セレナに比べて圧倒的に静かになった車内。スピーカーからの音楽は、何とも快適。カセットテープでの音飛びもないようだ。なんといっても3,000曲収録できるハードディスクがすごい。これまで3,000曲入れた人はいないらしい。そんなすぐじゃないか、と反論。みんなのiPodの曲をすべて入れたら、すぐ3,000曲超えるはず。さっそくハードディスクにコピー。調べてみたが、無理。著作権の関係で、音楽CDからしかコピーできない。レンタルCDなどでため込んだ曲をiPodからコピーすると、iPodから消えてしまう仕組み。どちらかにしか置けない。iPodからのコピーをあきらめた。途端に3,000曲も入るハードディスク、もったいないとDVDでもコピーしようかと転じたら、DVDはコピーできない。音楽CDのみ。残念。これからレンタルCD借りたら、キューブにコピーしてためるしかない。iPodに入っている分には問題ないが……。

8月 16, 2008 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/42181868

この記事へのトラックバック一覧です: 感動のナビ:

» 15分で50万/月稼ぐ方法(無料情報)、音楽、映画、教育他 トラックバック 生きるのに為になるブログ
売れる、儲かる、稼げる商材がザクザクあります。 ブランド品、健康、美容、フィットネス、音楽、映画、アウトレット、教育等 [続きを読む]

受信: 2008/08/16 14:10:56

コメント

エッ・・・早速のお楽しみ。嬉しいですね。
ついニヤニヤ。
音楽お好きなのですネ!!!
3000曲も入れたらコンガラガッテしまうでしょうに。

ナビいいですね。残念ながらうちの車にはありませんが、
他所の車に乗せていただいた時、吃驚しました。

お盆の棚経に用瀬から来て下さったお寺さんも、
ナビに誘導されてでした。

本当に良い物は使わなくっちゃ…ですね。

投稿: あーちゃ | 2008/08/16 14:10:09

追伸
写真アップしました。

大きくデッカイですね。(写真が)
新車の良し悪しは判りませーん~~~

投稿: あーちゃ | 2008/08/16 14:17:38

あーちゃん さん

ナビの液晶は、すごくきれいです。
しかも日中から期待のオリンピック番組と高校野球で、
出かけていても金メダルの瞬間がすぐ観れます。
恐ろしいほど、面白いです。

車はこれまでと比べて小さいのが残念なのですが、
僕以外は小さいのがかわいいとお勧めで、
これからひんぱんに使うのが子どもたちなので
しかたありません。
大きい車にゆったり乗るのもいいのですが……。

投稿: hashime | 2008/08/16 17:06:15

コメントを書く