« Googleマップ・ストリートビュー | トップページ | 光りあれ »

2008年8月25日 (月)

ハードディスク管理ソフト「すっきり!!デフラグ」

パソコンの掃除って、ほこりがついたらすることが多い。ディスプレイは、見にくくなったらティッシュで拭く。外見はいっけんきれいにできるが、パソコンの中の掃除までは手が回らないのが常。パソコンの中といっても、カバーを開けて溜まったほこりを掃除する人はあまりいないはず。ほこりが溜まって、電源ボックスやファンから火が出ることもあるらしい。そこまではいかなくても、パソコンが動かなくこともある。パソコンにほこりは大敵。

外装や内部だけでなく、ハードディスクの掃除も大事。ときどき掃除をすると、快適に動く。ちょっと時間がかかる。とくに最近のパソコンは200GB、400GBなどいう容量だから、ちょっと掃除とはいかない。数時間、ときに夜中掃除をセットして、朝来ても終わっていなかったことがある。時間がかかるのは仕方がない。故障を少なくするには、メンテナンスしかない。

ハードディスク管理ソフト「すっきり!!デフラグ」は、画面の指示に従って掃除方法を選択し、最後にOKを出すと、まとめて掃除してくれる。「ごみ」のような一時ファイルの削除、不良セクタの修復、ハードディスクの整序。時間こそかかるが、すべてまとめて実行してくれる。ちょっと調子がおかしくなったかな、というときは、頼もしいソフトだ。

8月 25, 2008 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/42250268

この記事へのトラックバック一覧です: ハードディスク管理ソフト「すっきり!!デフラグ」:

コメント

【ハードディスク管理ソフト「すっきり!!デフラグ」】
電気屋さんでそういえばわかるのでしょうか。

ハードディスクの中がでたらめ(兎に角移しまくったので)、
必要なときに手間と時間がかかり過ぎて~~~参ってます。

投稿: あーちゃ | 2008/08/25 18:39:06

あーちゃ さん
「すっきり!!デフラグ」はフリーソフトです。
『パソコンソフト活用術入門』の付録CD-ROMに入っています。
お買い求めでないときは、ベクターのホームページから
ダウンロードできます。

きっとスッキリしますよ。使ってみてください。

投稿: hashime | 2008/08/26 0:03:15

コメントを書く