« 自立 -1 | トップページ | 蔵書管理ソフト「私本管理Plus」 »

2008年7月12日 (土)

ビスタ対応がいまひとつのフリーソフト

この間フリーソフトをたくさん探していて、とにかく悩まされたのがWindows Vista対応が意外と少ないこと。ほとんどのソフトはXP対応。Vista対応は、動くはずという作者のコメントも含め、それほど多くない。

おそらくソフトを作るときの状況が影響しているかもしれない。フリーソフト作成の勢いは、Windows Me~Windows XPの時代にあった。この頃ユーザーも増え、一方市販ソフトがそれほど伸びていなかった。ソフトを作りたくなるような環境があったのだろう。特に市販ソフトではできないような気の利いた面白いソフトとなると、フリーソフトの独壇場。作者がこんなソフトがない、なら作ってみようか、と頑張った時代。いまもそうかもしれないが、作ったソフトをVista対応にバージョンアップするほどの勢いが失せたのかもしれない。こりゃいい、と思うソフトがXP対応のまま、バージョンアップされていない。

XP時代が長かったことも影響している。XP SP2から比較的OSが安定していた。いまパソコンを買うとなると、Vista。市販ソフトからオンラインソフトに移りつつあるとはいえ、小気味のよいフリーソフトがVistaに対応しないままなのは残念。たくさん使ってあげれば作者の励みになるかもしれない。

7月 12, 2008 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/41813611

この記事へのトラックバック一覧です: ビスタ対応がいまひとつのフリーソフト:

コメント

コメントを書く