« NHK出版『中高年のパソコン手習い塾 使いはじめのQ&A』 監修:佐々木博 | トップページ | 自立 -2 »

2008年7月26日 (土)

栄養価計算ソフト「ダイエット7フリー2」

近頃よく1日のカロリー摂取量とか、これは何カロリーだとか、僕とは縁遠いことばが飛び交っています。何でも食べていればいいと、こだわりがないから。でも、医者にカロリーの高いものは控えるように、なとどアドバイスされたり、ダイエットしている人にとっては切実な問題でしょう。カロリーって、そんな健康志向から陽の目を見たのかもしれません。

カロリーの計算って、栄養士なら簡単かもしれないけど、素人には結構難しい。素人にも簡単にカロリーや栄養価を計算できないものか、と考えられたソフトが、「ダイエット7フリー2」。実によくできている。食べたもののアイコンを、朝食欄などにドラッグすると、自動的に計算し、アドバイスまで出てくる。そんなことでいいのかとちょっと不安になるが、ご飯1膳ならどの程度とわかるのだろう。僕の場合、どんぶり大の茶碗でご飯を食べることがあるが、そんな場合はアイコンを2つ、などと調整する。

最初アイコンを探すのに手間取る。でも何日かつけていくと、実はいろいろなものを食べていないことがわかり、アイコンの場所もわかってくる。朝などは、ほとんど変わらない。1品ずつ入れるのが手間なら、トンカツ定食のアイコンを選んでしまうこともできる。細かいことをいうより、毎日付けることの方が大事、と作者はいっているのだ。

三日坊主だが、試しにと何日か付けてみた。食べているものの種類が少ないのに、我ながらがっかり。わかっていたはずだが、付けてみると納得。ソフトからのアドバイスも、毎度バランスのよい食事を。海草類や野菜を多く摂らないといけないようだ。健康管理に大いに役立つソフトで、使いやすいのがうれしいです。

このソフトは、Visual Basic(ビジュアル ベーシック)ランタイムが必要です。
あらかじめ次のサイトからダウンロードしてインストールしてから、「ダイエット7フリー2」をインストールしてください。
NHK趣味悠々「パソコンソフト活用術入門」で出てくるソフトには、ほかに必要なソフトがあるものがけっこうあります。「こんなそふともある!」ページに書かれているので、必ず見てからインストールしてください。

●「無料ランタイムのダウンロード」
http://www6.plala.or.jp/yamaski/download/runtime6.htm

7月 26, 2008 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/41960274

この記事へのトラックバック一覧です: 栄養価計算ソフト「ダイエット7フリー2」:

» 太もも痩せの方法 トラックバック 太もも痩せの方法
太もも痩せは意外と難しいものです。太ももにお肉が付いてしまうと、下半身全体が太った印象になり、全体的にむっちりして見えてしまいます。反対に、太も..... [続きを読む]

受信: 2008/07/26 14:18:21

» 必ず痩せる方法 トラックバック 必ず痩せる方法
こんにちは。この度、ダイエット情報のHPを作りましたので、トラックバックさせて頂きました。ブログ訪問者の方には有益な情報かと思っています。よろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2008/08/10 12:24:11

コメント

体重を減らしたい

投稿: 井阪 清 | 2008/07/29 13:11:43

体重を10kg程度選らしたい

投稿: 吉田福孝 | 2008/08/06 10:52:25

体重を10kg選らしたい

投稿: 吉田福孝 | 2008/08/13 15:39:37

団塊の世代で生活習慣改善のために、このソフトを使用したいと思います。

投稿: かみよし | 2009/01/27 23:20:04

ダイエットのため。

投稿: かみよし | 2009/01/27 23:22:35

かみよしさん
僕も生活習慣病改善を医者に指摘されております。
でも、決意がなかなか続かないのが残念です。
かみよしさん、続けてみてください。

投稿: hashime | 2009/01/27 23:36:31

ダイエットのため。

投稿: かみよし | 2009/01/27 23:41:43

現在の必要カロリーを知りたい。

投稿: ふくさん | 2009/01/31 17:47:20

無料ランタイムのダウンロード」
http://www6.plala.or.jp/yamaski/download/runtime6.htm


ここのファイルをダウンロードしても、not foundと出てしまいます。

どうしたら、ダウンロードできますでしょうか。
教えてくださいますようよろしくお願いいたします。

投稿: カルメンヨシコ | 2009/02/03 13:00:45

カルメンヨシコ 様
下記のページからダウンロードしてください。

http://www6.plala.or.jp/yamaski/download/download.htm

投稿: hashime | 2009/02/03 15:00:56

健康食

投稿: 糖尿 | 2009/04/13 17:41:21

健康

投稿: 川村 章三 | 2009/04/13 17:45:03

健康食

投稿: 川村 章三 | 2009/04/13 17:46:12

カロリ計算

投稿: 糖尿病 | 2009/04/13 17:55:00

コメントを書く