« 2か月ぶりの床屋 | トップページ | NHK趣味悠々「中高年のためのパソコンシリーズ パソコンソフト活用術入門」 »

2008年6月 4日 (水)

ルーターお釈迦

少し前からみんなのパソコンで、IPアドレスが重複しているとメッセージが出ていた。インターネットに接続できない。1人のパソコンで修復すると、ほかのパソコンにとばっちり。一度に全員が同じ目にあうことはないが、ほぼ毎日どこかで起きていた。ほかの人が騒いでいないときは、僕の5台のパソコンどうしで起きていた。

ルーターがおかしい。機械だから、だましだまし使っていればそのうち何とかなる、はず。それにまともに相手しているだけの余裕がない。何とかやり過ごすしかない。昨日マー坊、今日トミー、明日はジョージかけん坊か……といい加減。IPアドレスは自動割り振りにしていたが、固定にして試してみたが効なし。毎日のようにどこかで囁き声が聞こえる。

朝さっそくパソコンを点けてみると、また出た。ちょっと様子が違う。IPアドレスが取得できない。ほかのパソコンを見る。同じ現象。ついに来た! このときを恐れていた。念のため、光ケーブルの端末を確認。ランプが点滅しているが、これが異常なのか通信できる状態なのか不明。ルーターを見ると、赤いランプがゆっくり点滅。ルーターと思い定めているが、まずNTTに電話。わけのわからない番号を聞かれる。わかりません。住所と電話番号で何とか調べもらい、テストしてもらう。問題なし。通信回線と端末に異常なし。やっぱりルーターだ。

さっそく電話。型番を聞かれるが、そんなもの書かれていない。古いもの。そろそろお釈迦と思っていたが、型番までないほど古いとは。結局電話では修復不能。修理に出すしかない。でも数週間インターネットなし。仕事にならない。意を決してパソコンショップに。見ると、6000円程度で売っている。昔買ったとき、すごく高かった。数万円はしたはず。恐ろしい記憶だけが蘇る。

そそくさと店を出て事務所に戻ると、NTTの方が来社。もうルーターを取り替えれば済むので帰ってもらってもいいのだが、せっかくだからと話しているうちに、確かに光回線でも初期のもの。モデム端末も古い。新しいのを持ってきていたので、取り替えるだけだろうと、お願いします、と。そうは問屋が卸さなかった。この地区では最初に光回線を導入したこともあり、現在の回線と違うらしい。ケーブル、端末、そして交換機。端末を変えるとは、すべてを変える必要がある。ケーブルは床を這っているので、すぐ替えるのは無理です。何とかなりますか。やってみましょう。とにかく交換機で対応してもらわなくては……。交換機での交換に1時間以上かかり、呆れてしまう。とにかくルーターだけ動かせば済むのに……。疲れてしまう。インターネットなしの仕事って成立しない。本当に困ってしまう。

何とか修復し、新しいルーターの設定。もう7年以上前に設定したことなど、まったく覚えていない。最初に1回だけやれば済んだこと、記憶の片隅にも残っていない。また電話。プロバイダー識別子? 何? 家のルーターでもトラブったが、プロバイダー識別子などなかったはず。プロバイダーから送られているはずです。そんなもの、ありません。当時の会社は、現在の会社に引き継ぎ、いまはお金だけ取っている酷い会社。そんなサービス何もしてくれない。とにかく電話の相手からいろいろと聞き出し、テスト。何回かでやっと開通。お礼をいって、さっそくIPアドレスの件数を増やし、テスト。やっとOK。朝から仕事進まず。優しい人、二人のおかげで無事開通したのが幸いといえば幸い。頭の回転はすぐに戻らない。早く「時の部屋」に戻らなくちゃ。

6月 4, 2008 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/41409574

この記事へのトラックバック一覧です: ルーターお釈迦:

» 土星英語に関する情報は当サイトにお任せください! トラックバック 土星英語に関する情報は当サイトにお任せください!が満載!
話題の土星英語に関する情報は当サイトにお任せください!はここにある☆ [続きを読む]

受信: 2008/06/05 3:12:48

コメント

こんにちは、
プログ拝見しています。
楽しく読ませて頂いています。
また、現在の逆食の付き合い方を記載して頂けると
幸いです。
HPなどは、NG品目が多くていつも食べながら恐怖しています。
肉類、油、香辛料等は食事には無くては、ならないものです。
余り気にせずに、ほどほどに食べる事がよいのかなと思います。
前にカレーの事もお聞きしましたが、夜、寝る前にも食べる
事を聞いて、驚きました。
でも、余り逆食意識しない方がよいのかなと思います。
余り、逆食意識し過ぎて、食事制限すると、ノイローゼに
なってしまいますよね。
今、現在の逆食との付き合い方を宜しくお願い致します。

投稿: まー | 2008/06/18 12:41:15

まーさん
遅くなりました。またまた「ときの部屋」に籠もっていたので、済みません。
逆食のこと、また書きます。
いましばらくお待ちを。

投稿: hashime | 2008/06/28 10:58:09

コメントを書く