« 「時の部屋」 | トップページ | 素晴らしいフリーソフト作者 »

2008年5月31日 (土)

着るものがない!

季節の変わりは早い。ほんの少し前まで冬だった。今年の冬は暖冬だったかどうかまったく記憶にない。ただ冬は寒く、春を待ちこがれ、春は桜と、忙しい合間に新宿御苑だけは欠かさなかった。知らぬ間に春も過ぎ、梅雨突入かという季節。以前なら冬物をクリーニングに出し、夏物に入れ替えていたタンス。これだけ陽気がよくなっても変えるチャンスがない。前なら日曜日。その日曜日も平日と変わらず、目覚ましで起きて朝食摂ったら、そそくさと家を出る。タンスを見ても冬物。着替えがないが、少しくらい厚手のものでも我慢すれば済む。街行く人はすでに半袖。いくら何でも……と周りを見ると、みな薄着。格好など気にしたことはないが、さすがに季節外れのおっさん。少し歩くと、重い。

オフィスに入れば、エアコンが効いている。誰も人の格好など気にしていない、はず。背中しか見えていないはず。ワイシャツ着ようが、どてら着ようが、相手にしていない、はず。格好が様になることなどないが、それでも厚手のものじゃ重いと、薄手を探すが、ない! 時間もないから、取っ替え引っ替え、タンスにあるものを引っ張り出し、洋服ダンスから上っ張りを探し、いつものスタイルとあきらめ、外に出る日々。

さすがにそろそろ衣替えか。確か6月1日だったはず。いや、5月1日だったか。夏物に替わったところで、人間変わる訳じゃない。忙しいのも変わりない。季節だけが巡ってくるだけ。「時の部屋」には季節も食事も時間もない。

季節は体で感じているはず。確かに温かくなってきた。暑いという日もある。でもエアコンが効いたこの部屋では、感覚が鈍る。そろそろ夏を感じるはず。梅雨が明ければ、待望の夏。そのときまで冬物ってことはだろうなぁ~、きっと。

5月 31, 2008 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/41366297

この記事へのトラックバック一覧です: 着るものがない!:

コメント

【正】です。こんばんは!


先月からず~と伺いましたが記録がありませんでした。
つい最近まで毎日伺っていましたが、ここ2.3日はそれ
が無く、先程伺いました。

一気に3日分楽しく読み終え大変な仕事をなさっていると
想いましたね。第一衣替え期が何時だったとか?
楽しく3日分笑いながら読み終えました。
お元気でよかったです。     【正】

投稿: masa 【正】 | 2008/05/31 21:35:25

【正】さん
お久し振りです。

人間がオーバーなこともありますが、
とにかくストイックにほかを振り向かず
ただただ仕事にばく進しています。
筆が遅いせいもありますが、
とにかく例年にも増して遅く
多くの人に迷惑をかけてしまいました。
まだこれからさらに迷惑をかけると思うと、
忍びないのですが、
勘弁してもらおうと覚悟しています。

訪れていただき、感謝感謝です。

投稿: hashime | 2008/05/31 22:27:44

hashime 様

「時の部屋」で激務を強いられているので、胃酸が出る
暇がないのです。朝と夜と二食ですか?
それでは、胃酸が活躍したくても、大人しくして居る他ない
ですね。
PC関係の本を執筆しているのですか。文章がとても
お上手なので、分かりやすいです。
文章がとても滑らかですね。
僕の胃酸は、食後ハッスルするみたいです。食道まで
おはようございます。こんにちは。こんばんは。
と訪れているので、困りますね。
カレーなども食していますか。どうも逆食の話になってしまう。
いもつ、逆食なのど、苦にもしない姿勢に励まされています。
此の所、寒かったですね。ですので、ジャンバー等を引っ張り
出してたり、毛布を出してたりしています。
面倒なので、つい暑くても、厚着しています^_^;
貴方様の文章はどれも面白いのですが、できらた逆食奮闘記聞かして下さい。
では、お体お大事に

投稿: まー | 2008/06/01 11:55:39

まーさん
お久し振りです。

仕事は何でもござれですが、
きっと世間ではパソコン関連の本や説明書を作っていると
いうことになるでしょうか。
ちょっと欲張るとIT関連ということですね。

ところで、逆流性食道炎ですが、
ご明察の通り、胃酸が暴れる暇がないです。
余裕のある時期、つまり体調がよいとき、
食事をすると、胃酸が元気になり暴れ出します。
体調にもよりますが、食後1時間ぐらいは苦しいことが多いです。
でも、この忙しさに胃酸も大変協力的で、
夜もご飯を食べてすぐ薬を飲み、
就寝となるので、活躍の場がありません。

カレーライスは大好きです。
ときに夜中カレーを食べます。
カレーの臭いを嗅ぎつけるだけで、
胃酸くん、元気を取り戻し、早くしろとウズウズしています。
頭の中では、ちょっとね、という気もしていますが、
ほかに食べるものもないし、元来カレーは大好物なので
気を落ち着けて食べます。
胃酸が元気になり始めますが、煙草で少し抑え、
風呂入り、ときを見計らって薬を飲み就寝です。

このタイミングをまちがえると、
胃酸くんが暴れ出します。
ちょっと時間をおいて、暴れ方がどれほどか様子を見て、
これなら大丈夫という機会を見て、薬を飲みます。
このタイミングを外すと、ちょっと苦しいことになります。

でも、日中にカレー食べることありますが、
そのあと寝るわけではないので、
息を飲み込み、ちょっと試練の時間になります。
カレーは美味しいので、止めるつもりはありませんが、
体調と相談しています。

投稿: hashime | 2008/06/01 13:39:35

コメントを書く