« ディスプレイご臨終 | トップページ | 春は新人 »

2008年4月14日 (月)

いとおしくなるチャロ

この歳になって英語を勉強することになるとは、思いも寄らなかった。勉強といっても純粋に覚えるのではなく、英語のテキストを作り直すこと。テキストだから、学習のしかたが書いてある。作り直すためには、テキストを読み込む必要がある。でも、本のテキストからデジタルテキストに変えるわけだから、じっくり読み込む必要はないと思っていた。そんなことはない。読者がどう読めばわかりやすいか、デジタルをどう使えば学習効果が高まるか。ここがデジタルテキストの本領だ。

NHK教育テレビとラジオで4月からはじまった「リトル・チャロ」。実に可愛いワンちゃん・チャロが、アニメの主人公。テレビでは5分のアニメが流れる。もちろん、英語で。番組を観たが、実に楽しい。20分がすぐ経ってしまう。

どうも英語は苦手。特に英会話となると、聞き取れない。緊張するから、話しもできない。読むのもたどたどしい。この番組の視聴者、読者として付いていけるか大変不安な存在。仕事でもなければ、きっとパスだろう。実際何度も読んで聴いているのに、番組にちっとも付いていけない。番組の楽しい雰囲気になごんでいるだけ。これから1年間続けて視聴していれば、少しは馴染んで話せるようになるかな。

4月 14, 2008 映画・テレビ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/40869427

この記事へのトラックバック一覧です: いとおしくなるチャロ:

» リトル・チャロ トラックバック *シール堂公認* 楽勝!?シール堂印刷の社長ブログ
昭和の日は両親の結婚記念日なので ケーキ#63719;なぞ持参して実家に行きましたよ。#63679; まずは 人気の社長blogランキングは→ここ←で確認 結婚45周年だとサファイア婚らしいね。#63904;後から知った。#63916; で、我が母とカミさんが子供たちを..... [続きを読む]

受信: 2008/04/30 22:19:30

コメント

随分大変なお仕事をされているんですね。
NHK教育テレビ、暫くご無沙汰しています。
子供達が小さい頃よく観ていました。
昔の「英語で話そう」のような番組でしょうか?。
子供達も好きで私も楽しく観ていました。
でも、その陰で大変な苦労をしてくださる方がいて、
楽しい番組、解りやすいテキストができあがっているんですね。
逆食と闘いながら・・・頑張ってください。

投稿: きゅうちゃん | 2008/04/17 10:43:06

きゅうさん
先日のコメントにも返事できない状態で誠に申し訳ありません。
チャロのdテキスト5月号の締め切りなどに追われて、ブログを開く余裕もありませんでした。
「リトル・チャロ」は英会話が中心ですが、アニメの話しがとっても面白いです。読んだり音声を聴きながら、ハラハラしたり目頭が熱くなったりと、チャロといっしょにいる感じです。

時間帯がテレビは夜遅く、ラジオは朝早いのですが、再放送などもあり、一度ご覧ください。番組が面白いので、dテキストを作っていて張り合いがあります。

投稿: hashime | 2008/04/17 23:40:37

始めまして!
dテキストを使わせていただいています♪
紙テキストよりお値段がはるのでどうしようか迷ったのですが、それ以上の価値を感じました。

このように読み込んで作り直していらっしゃったのですね!
ラジオ版を使用しているのですが、テキストのイラストを変更できたり、音の出る絵本のように使えるし、dテキストならではの部分がとても充実していてとても満足しています。

丁寧に作っていらっしゃる様子に感激してコメントさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。


ここでリクエストをしていいのかどうかちょっと迷うところですが・・・・、通しの音声に一時停止機能があるとなお良いです!
※リクエストをしたくてコメントさせていただいたのではないので、こういう声もあるというくらいに受け止めていただければ幸いです。m(__)m

投稿: チャロラブ | 2008/05/13 11:08:41

×これからもよろしくお願いいたします。

○ありがとうございます。

投稿: チャロラブ | 2008/05/13 11:09:53

チャロラブさん

はじめまして。
リクエストはわかりました。
全ページにわたるフォーマットなのと、
現在もの凄く忙しくて、
一時停止ボタンを入れる余裕がありません。
2か月分ほど、お待ちいただけないでしょうか。

ご希望はよくわかっていて、
一時入れようか悩んだのですが、
2~3月のドタバタの中、
フォーマットを差し替えるのが大変で
付けないまま進めてしまいました。

チャロはとっても可愛いですね。
もっともっとたくさんの人に愛されて
英語になじんでいただけるとうれしいです。

投稿: hashime | 2008/05/13 23:21:30

リクエストの件ありがとうございます。

>2か月分ほど、お待ちいただけないでしょうか。
こんなに早く対応していただけると思っていませんでしたので、とてもうれしいです。

>チャロはとっても可愛いですね。
ほんとに可愛いですね♪
だんだん聞く回数も増え、チャロに参っています(笑)
またdテキストの問題の部分も使いやすいので、dテキストを利用して問題も解くようになりました。

とてもお忙しそうですが、どうぞご自愛くださいませ。

投稿: チャロラブ | 2008/05/15 11:12:54

コメントを書く