« ホリデーは箱の中 | トップページ | 未確認飛行物体 »

2007年12月18日 (火)

PDFの音声読み上げ

インターネットでホームページを開いていると、ときにPDF(ピーディーエフ)ファイルが開くことがある。Adobe Reader(アドビ・リーダー)で開く。このソフトでは、音声で読み上げる機能が付いている。以前ほかのソフトで音声読み上げを試してみたことがある。ことばがつながらず不自然。日本語になっていなかった。聞いていると、疲れてしまいそうで、途中でヘッドホンを外してしまった。

「アドビ・リーダー」で試したことがないので、聞いてみた。男の声で、抑揚こそ抑えた感じだが、まあまあ聞ける。発生スピードもそれなり速く、聞いていて極端な不自然間はない。本の読み上げと同じようなものだから、淡々としたもの。普通読み上げたら、もっと抑揚がはっきりしている。そこまで求めたらきりがないが、そこそこ聞ける。驚いたのは途中に入っていた英文もそれなりの英語になっている。途切れることなく読み上げが進むので、笑ってしまった。聞くに堪える読み上げになっていた。昔に比べかなり進歩している。ある程度早めに読み上げないと、音声として聞けないのだろうが、そのスピードがかなり改善されている。漢字の読みまちがいなどもあるが、おおむね満足。欲を言えばきりがないが、聞いて笑ってしまうほどだから、まあまあ聞き取れる。

文字を追いかけていたら、どこを読み上げているかわからなくなってしまった。途端に音声の意味もわからなくなる。元来うまく読み上げるかを試しているものだから、目で文字を追いかけてしまう。文字を読まずに聞いたら、意味が理解できるかどうか不安だった。使ってみるのも悪くないはず。

12月 18, 2007 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/17407938

この記事へのトラックバック一覧です: PDFの音声読み上げ:

コメント

コメントを書く