« アウトルック・エクスプレスが重い! | トップページ | もったいない(?)柚子湯 »

2007年12月24日 (月)

NHK趣味悠々「いまさら聞けないパソコンABC」アンコール放送

偶然クリスマスのプレゼントになったのが、NHK趣味悠々「いまさら聞けないパソコンABC」のアンコール放送。今年8~10月放送の番組。12月25日午後10時から、NHK教育テレビでスタートです。
見逃した人、もう一度見てみたい人にお勧め。

お馴染みの佐々木博さんと小林綾子さんの仲よしコンビが、楽しくわかりやすくパソコンの使い方を解説する。ウィンドウズ・ビスタを使っているので、ビスタに買い替えた人、ビスタになってパソコンを買った人には、これ幸い。

講座にクイズが出て、番組にメリハリが出ている。なるほどと納得できるクイズもあれば、知っていると確認できるものも。初歩的なことって、何度も覚えておかないと、いざというときに困ってしまう。わかりやすい語り口とたとえ話が、理解を深めるはず。何度見ても、ためになる。
アンコール放送も是非ご覧ください。

もしテキストが手元にない場合は、アンコール放送用のテキストが書店で販売されています。ほとんど本放送と同じですが、番組に合わせて少し変えてあります。

12月 24, 2007 映画・テレビ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/17446247

この記事へのトラックバック一覧です: NHK趣味悠々「いまさら聞けないパソコンABC」アンコール放送:

» ビスタの来年は? トラックバック Windows Vista (ビスタ) ぴっくあっぷ
去年の今頃騒がれ今年の1月に販売となったビスタですが、今年の発売以来問題を抱えたまま論議の耐えないビスタでした。どのサプライメーカーやソフト会社でも慎重なところが多く、なかなかビスタに対応しない状態が続き、XPからの乗り換え組みの方は使えない状態のソフトが多く、一部の方はそのためにXPに戻した方も多いのではないでしょうか!当初にマイクロソフトが発表したXPのサポートに終了時期も大幅に延長されて、まだビス... [続きを読む]

受信: 2007/12/28 22:09:40

コメント

コメントを書く