« 第13回 もっとパソコンを楽しもう NHK趣味悠々「中高年のための いまさら聞けないパソコンABC」 | トップページ | 卵納豆 »

2007年11月 1日 (木)

NHK趣味悠々「手作りカード・年賀状」のお手伝い

11~12月のNHK趣味悠々・火曜日は、「パソコンだからここまでできる! 手作りカード・年賀状」。講師は季里さん。
番組のテキストとCD-ROMの制作で、少しだけお手伝い。

早いもので、年の瀬が近づき、クリスマス、年賀状の季節に入った。昔ほどではないが、最近本屋さんのパソコンコーナーには、年賀状本が平積み。例年の行事とはいえ、年末を感じてしまう。

そろそろ年賀状の準備、といろいろ考えを巡らしている方も多いはず。どうせなら手作りがいいのだろうが、準備が大変……と悩んでいるなら、この番組はうってつけ。多くはデジタルカメラで材料を撮影し、パソコンで加工し、ハガキに印刷。何とも手軽。しかもパソコンで作ったとは思えない、ちょっとしたコツやノウハウなどが散りばめられている。デジカメでサボテンを撮影して、目の写真を切り抜いて合わせれば、ネズミの年賀状が出来上がる。何でもデジカメというわけでもなく、手作りの味がカードや年賀状を引き立てる。作るのにちょっと時間がかかってもオリジナルというのは、嬉しいはず。

番組のテキストに付属のCD-ROMには、番組やテキストに登場する作品や素材がたくさん入っている。作品を参考にして自分のカードや年賀状を作ることができるし、素材を使って試しに作ってみることもできる。けっこう盛りだくさん。
番組を見ながら、季里さんから作り方のノウハウを聞いてみたいもの。
僕も、アーティストの発想を探ってみようと思っている。

11月 1, 2007 映画・テレビ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/16934295

この記事へのトラックバック一覧です: NHK趣味悠々「手作りカード・年賀状」のお手伝い:

コメント

庄子さんのお力添えがなければ、できなかった本です。
ありがとうございました。
季里さんは「現場力」に満ちたお方で、
どんどん斬新なアイデアが飛び出すんですよ。
放送が楽しみですねw

投稿: mulamasa | 2007/11/02 15:54:49

いやいや、そんなことはないですよ。

それにしても、テキスト読んで
季里さんの創作って、面白い。
昨年もそうだったが、
発想が広いというか、ユニークというか
面白い。
さすがアーティスト。
さっそく借用しようと考えています。

投稿: hashime | 2007/11/02 20:26:47

コメントを書く