« 仲好しになれない胃酸 | トップページ | 第3回 電源を入れてみよう-NHK趣味悠々「中高年のための いまさら聞けないパソコンABC」 »

2007年8月21日 (火)

このページは表示できません-2

また、である。夜食が終わった頃、前と同じようにインターネットがつながらない! と息子。どうせ、ルーターのIPアドレスだろう、と電源オン。ノートンも正常にアップデート。メールも受信。インターネットには接続している。ならと、インターネット・エクスプローラを立ち上げる。確かに、このページは表示できません、と出る。

前回と同じように、ルーターのリセットスイッチを10秒くらい押し続け、パソコンを再起動して、IP設定ユーティリティーを立ち上げる。うろ覚えで、IP設定の画面まで辿り着く。IDの入力? メモしておけばよかった。すっかり忘れている。振り絞ってやっと出てきたものを入力。エラー! やはり、どこかに書き留めていなかったっけ。ウロウロ探し回る。ない。なら、もうひとつ思い出したものを入力。画面が開く。何だ、記憶正しかったのか。先を急ぐ。前回の手順は忘れているが、確か難しいことはしていない。標準と思われるものを選択しながら、画面に従って、次へ。最後に、インターネットへの接続確認。エラー!
今回はルーターじゃないのか? 何回やっても同じ。

インターネットに接続しているのは間違いない。ルーターが変かもと、ルーターからLANケーブル外し、ADSLモデムにつなぐ。前回はこれでホームページが出てきた。立ち上げ直し。ダメ! こんどは変わりなし。何が問題? インターネットの接続設定で、マイクロソフトに接続してMSNのページを開く。出る! ということは、DNSサーバーか? サーバーメンテナンスなどのお知らせメールは確かなかったはず。不要なメールは次々削除しているから、受信トレイを見てもわからず。サーバー故障? そんなはずはない!

いろいろと試し、再起動を繰り返し、いいかげん嫌気さし、もうきょうはヤメ! と電源を切る。タイミングを見計らったかのように、どう? と息子。ダメだね。直せないの? 故障させておいて、この言いぐさ。何した? いつものように電源入れて、インターネットに接続しようとしただけだよ。壊していないよ。このパソコン、おかしい! 違うだろう。変なことしたからじゃないか。何した? 何もしていないよ。

埒があかない。風呂に入る。直せないといわれたのがシャク。シャワーを浴びながら、考えてみる。接続しているのは間違いない。ルーターはわからないが、モデルは正常だろう。MSNエクスプローラも動いている。じゃ、インターネット・エクスプローラが壊れたか。壊れることあるか。再インストールしてみよう。

風呂を出て、電源を入れ直し、さっそくダウンロードしてあるプログラムを立ち上げる。順調に再インストールが進み、再起動を繰り返し、やっとインストール終了。さて、どう? 出る! 何とインターネット・エクスプローラが壊れていた。予想外。いつも自動的にアップデートしているから、壊れるはずがないと思っていた。息子が立ち上げたとき、何かの障害が発生して破損したのだろう。きっとパソコン起動時のネットアクセスとブラウザの立ち上げが、ぶつかったのか。

いずれにしろ、解決。ルーターを接続し直しても問題なし。終わってみれば、簡単な話。でも、まさかインターネット・エクスプローラが壊れるとは。このページを表示できません、のエラーの思い当たる原因には、接続不良やサーバーエラーはあったが、プログラムの故障はなかった。ひとつ追加して欲しいものだ。プログラムの故障かもしれないので、再インストールしてください、と。
でも、インストール用のプログラムをダウンロードした際、保存していない人って、このエラー解決するの至難の業か。MSNエクスプローラで、プログラムをダウンロードして保存するところからはじめなくちゃならない。ここまで至り着くのは大変そう!

8月 21, 2007 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/16154481

この記事へのトラックバック一覧です: このページは表示できません-2:

» 競馬の必勝法 トラックバック 楽しみ場
今日は、競馬の必勝法について紹介していこうと思います。初めて競馬をやる人は、何を賭けていいか。わからないというのが現実です。でも、競馬には3つの必勝法があるのはご存知ですか?まだ、知らない人は、競馬の必勝法教えます。★業界初の確証マニュアル『偶然で勝ち続けることは不可能だ!!』過去のレースまで検証できる競馬商材が誕生【競馬必勝の3ステップ】《PDF版》... [続きを読む]

受信: 2007/08/21 14:48:56

コメント

コメントを書く