« 『生物と無生物のあいだ』福岡伸一著 | トップページ | 仲好しになれない胃酸 »

2007年8月19日 (日)

「お気に入り」の整理

Explorer_1 インターネットをやっていると、これは! と思うホームページが見つかると、「お気に入り」に追加してしまう。フォルダを作ったりして、分類しているつもり。でも、いざ使っているうち、あとで見ようなどと思っていたことなどすっかり忘れてしまうお気に入りページの数々。たまりにたまった。探すのも手間がかかり、結果、キーワード検索で探す羽目に。いい加減な管理だから自業自得か。

ついに堪りかねて整理することに。[お気に入り]→[お気に入りの整理]で[お気に入りの整理]画面を開いて整理する方法もあるが、この画面って使い勝手が悪い。
そこで、エクスプローラの画面から整理。左側にフォルダ、右側にお気に入りページが表示され、探しやすい。

●ウィンドウズ ビスタ
1. [スタート]ボタン → ユーザー名をクリック
  ユーザー名の画面が表示される
2. 画面右側の[お気に入り]アイコンをダブルクリック

●ウィンドウズXP
1. [スタート]ボタンを右クリックし、[エクスプローラ]をクリック
  ユーザー名の画面が表示される
2. 画面右側の[お気に入り]アイコンをダブルクリック

●ウィンドウズMe/98
1. [スタート]ボタンを右クリックし、[エクスプローラ]をクリック
  [エクスプローラ]画面が表示される
2. 画面左側の[Favorites]フォルダをダブルクリック

お気に入りページの削除は、ページをクリックして選択して[Delete](デリート)キーを押すだけ。

「お気に入り」を見ていると、こんなページ登録していたのか、と感嘆。登録した場面を思い出して、削除できなくなるページも結構ある。ほとんど見ないのに。
「お気に入り」って、自分がインターネットを歩いた足跡。消そうと力んでみたが、思いのほか削除できなかった。

8月 19, 2007 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/16132598

この記事へのトラックバック一覧です: 「お気に入り」の整理:

コメント

コメントを書く