« タスクバーを使いやすくする | トップページ | 熱帯夜とひげ剃り »

2007年8月31日 (金)

無惨なグーグル・アース(Google Earth)

久し振りのグーグル・アース。エッフェル塔の観光客の姿や、我がマンションの屋上にあるマイカーなど、以前見た鮮烈なイメージが焼き付いていた。

見ると、屋上は白い四角形で隠され、ビルや建物はすべて白い四角形。斜めから見ると、白い積み木を並べたようなビル群。
エッフェル塔は、回転させても斜め上からの姿にならない。富士山は、斜め上や横から見た姿を確認できた。以前のイメージからほど遠い画像。これじゃ、観光旅行にもならない。げんなり。

衛星写真の肖像権や著作権、軍事機密などが問題になっていたことは知っていた。でも、これほど隠したら、ほとんど意味がない。これならグーグルマップの方がまし。グーグルマップの航空写真モードなら、屋上がはっきり映る。地図には便利。グーグルの画面で、[地図]をクリックし、住所などで検索し、[航空地図]を選べば出てくる。

8月 31, 2007 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/16279434

この記事へのトラックバック一覧です: 無惨なグーグル・アース(Google Earth):

» GoogleMaps超ズームの裏技 トラックバック 検索エンジンGoogle(グーグル)塾
Google Mapsには、知る人ぞ知る通常のズームレベルをさらに拡大できる裏技がある。この裏技がコレだ。↓↓↓Super-Close Google Maps Zooms英語版なので、いまいちピンとこないかもしれないので、日本語訳で説明しよう。上のURLを参考に見てほしい。... [続きを読む]

受信: 2007/08/31 23:28:27

コメント

釣り乙www

投稿: 知床 | 2011/05/28 12:14:47

釣り・・・ですよね。
まさか本気でこの記事を書いていませんよね。

投稿: | 2011/12/27 10:37:56

コメントを書く