« このページは表示できません-2 | トップページ | 1キロ痩せた岩盤浴 »

2007年8月22日 (水)

第3回 電源を入れてみよう-NHK趣味悠々「中高年のための いまさら聞けないパソコンABC」

いよいよパソコンを使って学習。番組では箱を開けて中身を確認するところ、接続する方法など、至れり尽くせりの内容。電源を入れる段になって、電源マークを確認していた。今回のパソコンはみな電源マークが同じ。○の上が少し切れ、そこに|が付いている。以前のパソコンでは、○の中に|があった。いまもこのマークを使っているパソコンがある。でも、大半は上が切れたりんごマーク。

なぜ2つもあるのか。調べてみた。記憶をたどると、昔は○の中に|だった。というか、電源ボタンが2つあり、パソコンの背面のボタンが○|ボタン、表の電源ボタンがりんごマークだった。2つの電源ボタンでは、機能が異なっており、背面の○|ボタンでは、電源を完全に切っていた。いまもスイッチに○と|が片方ずつ印刷されているものがある。○の方に倒すと電源が切れ、|に倒すと電源が入る。○は電源が切れていること、|は通電していることを示している。蛇足ながら、僕はいつも逆に思っていた。○に倒すと電源が入り、電源OK!、|は電源をストップ、と思い込んでいた。

パソコンの背面の電源スイッチで、電源を完全に切ったり入れたりする。ただし、電源を入れて通電しても、パソコンは動かない。正面のりんごマークのスイッチを入れてはじめてパソコンが動く。りんごマークは、電源を切っても少し通電している、という意味で、○の上を少し切り、完全に切っていないことを示している。|が少し電源を通していることを示していた。

2つの電源スイッチがあった当時は、これで問題なかった、はず。1つの電源ボタンにまとめ、それを正面に置くことにしたとき、問題が発生した。1つの電源ボタンで電源の入り切りをするのだから、当然電源を完全に切るようにするはず。でも完全に切ると、通電させておくことができない。本来なら○|マークを付けるべきなのだが、わずかでも通電させておく必要があり、りんごマークのまま、電源を切っています、といわせることになった。電源関係の技術者は、いまでもこのいい加減さに不満を持っている。テレビなどと同じでコンセントにつながっている限り、パソコンには通電させ、わずかでも電源を消費させるようにした。そこで、電源マークはりんごマークのままとなったようだ。電源スイッチで電源を切っても、完全に電源が切れています、というのは正しくないのだ。

この話をさらに複雑にしたのが、ウィンドウズの画面に出てくる電源マーク。スリープマークやシャットダウンマークといわれるマークは、電源マークのりんごマークや○|マークと同じ。でも意味が異なる。シャットダウンとは電源を切ることだが、実は完全に切っていない。このあたりは、いろいろないきさつや解釈が錯綜したようだ。

でも結局、一部通電しているという意味で、りんごマークでいいかとなった。マークを作るときはかなり厳密に定義したが、事情が発生するといい加減のまま、実勢に従う、といことになる。まあ、似たようなマークは、電源マークと思っておけば無難か。
見慣れてあまり意識もしない電源マークも、探れば奥深いし、技術者などの思惑が錯綜して面白い。

8月 22, 2007 映画・テレビ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/16199922

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回 電源を入れてみよう-NHK趣味悠々「中高年のための いまさら聞けないパソコンABC」:

» 今買うならお買い物するなら是非 トラックバック ハッピーな気分に・・・・ハッピークリック
ハッピーな気分に・・・・ハッピークリックお買い物するなら是非こちらで、ハッピーな気分に・・・・ハッピークリックほしい物が見つかるかも ここでしか手に入らないものもあるよ [続きを読む]

受信: 2007/08/22 16:06:46

コメント

今まで考えたこともなく思いつきもしませんでした。
電源入れてから開くまで時間が掛かること当然のように思い込んでました。ブログ読んでエ?と思い(放送の時には何のこともなく聞き流して、というより其のことはビスタのことと聞き流してしまい、)改めて試してみました。スタンバイ(りんごマーク)のところで電源を切り、朝電源を入れるが速いかパッと開きました。
電気代も知れたことでしょうし、PCも痛まなければこんないいこと有りませんね。
一つずつ勉強になりますね。いろいろ教えてくださいね。

投稿: あーちゃ | 2007/08/23 12:06:16

よかったです。少しはためになったようで。
結構便利ですね、速いし……

これからも、ちょい技、出していきます。

投稿: hashime | 2007/08/23 22:40:59

コメントを書く