« 梅雨日 ショートSF | トップページ | 昭和記念公園花火大会1 »

2007年7月30日 (月)

ViX(ヴィックス) フリーソフト

Vix_200 デジカメが普及し、写真をパソコンに取り込み、保管したり修整したりすることが多くなった。気軽に撮れる分だけ、枚数も多い。僕の場合、ちょっと作成したつもりが、いつも100枚を越えている。メモリカードからパソコンに写真を移して、削除すれば、また使えるので、枚数を気にしなくなった。12枚撮り、24枚撮りなどと、枚数を意識して無駄撮りしないようにしていたフィルムの時代をすっかり忘れている。

パソコンに移した写真をパラパラ見たり、スライドショーで見るのに、ソフトを使う。修整したり、サイズを小さくしたりすることもあるので、画像編集ソフトを使う。
市販のフォトショップ・エレメンツ(Photoshop Elements)やペイントショッププロ(Paintshop Pro)などが入っているが、写真枚数が多いときはあまり使わない。動きがとにかく重い。機能をこれでもかと増やし、結果、動作が重くなってしまった。元来、1枚の画像を処理するソフトだから、当然とも思うが、立ち上がりに時間がかかり、読み込みにも時間がかかる。複数枚読み込むと、動くが鈍くなる。

フリーソフトのViX(ヴィックス)は、とにかく軽い。立ち上がりも素早いし、一覧するのも速い。市販の画像編集ソフトほど修整する機能はないが、基本的な機能は無料と思えないほど充実している。撮った写真をパッパッと見たいときや、サクサク動かしたいときには重宝。使い方もシンプルでわかりやすい。
お勧めのフリーソフトだ。

●Vectorのダウンロードページ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112.html

●作者のページ
K_OKADA's WebPage
http://homepage1.nifty.com/k_okada/

7月 30, 2007 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/15918350

この記事へのトラックバック一覧です: ViX(ヴィックス) フリーソフト:

コメント

早速ダウンロードしてみました。
試してみました。
ほんと、早く出るようですね。

デスクトップに ViXが出ましたが。
デスクトップには、出さないようにとありましたから、
マイドキュメントに送りました。
デスクトップのは消したほうがよいのでしょうか。

投稿: あーちゃ | 2007/07/30 22:46:25

あーちゃさん
ViXを使っていただき、嬉しいです。

ご質問のデスクトップからの削除の件ですが、
削除していただいてかまいません。

不明なことがありましたら、
ご質問ください。
ViXの作者は質問には答えていませんので。

投稿: hashime | 2007/07/30 22:57:48

コメントを書く