« 連休、テレビ漬け | トップページ | NHK趣味悠々「中高年のための いまさら聞けないパソコンABC」 »

2007年7月24日 (火)

「悠気奏」に、ちょい技登場

パソコンって、いろいろなことができる。ということは、何をしていいのか、どうすればできるのか、何からはじめればいいのか、はたっと困ってしまうことが多い。

そんなときは、何かを作ってみるに限る。といっても、何を?
はい、サンプルを元に作ってみましょう。サンプルの作り方を覚え、そこからオリジナルの作品を作るのが手っ取り早い。

NHK出版『中高年の手習い塾シリーズ』を手元に置いて、サンプルを作ってみるのもいい。膨大な機能から、必要な機能だけを使って、サンプルと同じものが作れる。
これと同じ考え方で、サンプルとその作り方を紹介しているのが、「悠気奏」のパソコン散歩道。これまで、ワードでの作り方を紹介してきた。

でも、サンプルに基づいた使い方には限界がある。ほかのことをやりたくても、そこではたと立ち止まってしまう。そんなとき、ワンポイントアドバイスがあれば……と思ってしまう。

そこで、パソコン散歩道に「ちょい技」が登場。ちょっとした知恵で、パソコンが楽に使えたり、手間取っていたことがすばやく行えたり……。そんなポン知恵を少しずつ紹介していきます。お楽しみにしてください。

悠気奏
http://www.cosmomedy.com/index.html

7月 24, 2007 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/15858198

この記事へのトラックバック一覧です: 「悠気奏」に、ちょい技登場:

コメント

拍手拍手、
ご健在で嬉しさこの上ありません。
毎週の火曜夜を楽しみにして待ってます。

投稿: あーちゃ | 2007/07/25 16:01:21

上のコメントは25日の分です。
(削除しようとしましたが削除の仕方が判りません)

本当はホームページ「悠気奏」の発展・・着々と進んで、
親しみやすい内容ありがとう御座います。
と、コメントしたかったのに夜遅かったので「まあ、明日にしようか」と思ったのが間違いのもと。
送信してから気が付いたのです。

投稿: あーちゃ | 2007/07/25 16:41:45

あーちゃんさん。メンテナンスがあり、返事が遅くなり、申し訳ありません。

コメントって送信する前なら取り消すことできるけど、送信したら、僕以外削除できなくなってしまうんです。

悠気奏、これからもいろいろチャレンジしていきますので、よろしくお願いします。

投稿: hashime | 2007/07/25 22:02:50

コメントを書く