« 調布神代植物公園・春の花々 | トップページ | 見抜かれていた、音無し »

2007年7月13日 (金)

このページは表示できません

夜遅く帰って夕飯を食べていると、インターネットつながらないよ、と息子。彼女がインターネット・エクスプローラを開いたら、「Internet Explorerではこのページは表示できません」と出たらしい。食事もそこそこにパソコンを点けてみる。確かにホームページが出てこない。

メールもダメか? とアウトルック・エクスプレスを開くと、受信している。なんだインターネットにつながっているじゃないか。ノートンもアップデートできる。なのに、ページが出ない。変? タイミングの問題か、アドレスの入力ミスかと試してみるが結果は同じ。特に変なことをしたつもりはないらしい。昨日までは見えていた。きょうに限って機嫌が悪い。

インターネットにつながっているのに、ホームページだけ出てこない。何度試しても同じ。画面右下の通知領域の小さいアイコンを見ると、ネットワークのアイコンが見慣れない形になっている。ダブルクリックすると、正しく接続されていないことを示す。そりゃわかる、ホームページが出ていないのだから。プロバイダーのサーバーが不良? それとも何? 調べたくてもネットに接続できないから不明のまま。

もしかしてルーターか、とルーターを外してモデムを直接つないでみる。ホームページが出てきた。なるほど、ルーターが原因か!

とりあえずつながったので、眠いから翌日回し。一応見えるようになったから、と声をかけて風呂に。

翌日、説明書を探したが見つからない。ルーターメーカーのホームページで調べる。IPアドレスが何らかのタイミングで変わったのかも。そこで、IP設定ユーティリティーでIPアドレスを変えようとするが変わっても、以前変わらず。もういい、IPアドレスを初期化しようとリセット。IPアドレスを設定し直す。やっと正常に。接続したり外したり、そのたびにパソコンの電源を切ったりと、手間掛かったが何とか正常に動く。2日もかかってしまった。

それにしてもIPアドレスが変わるとは変。不安なので、ウイルスチェック。被害はないらしい。なら、なぜ? わからないまま、直ったよ、と声をかける。意外と重傷だったようだね、と慰めのことば。2日がかりで、合計4時間近く。本当に重傷だった。

7月 13, 2007 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/15727994

この記事へのトラックバック一覧です: このページは表示できません:

» インターネットって便利です トラックバック インターネットエクスプローラのダウンロード、バージョンアップ
★トラックバック失礼します。インターネットエクスプローラのダウンロード、アップデート、バージョンアップ、エラーや削除したいなどパソコンを使用している上で不具合が出てくるとおもいますが、インターネットエクスプローラのことについてわからないことなどわかる範囲で紹介していきたいと思います。 ... [続きを読む]

受信: 2007/07/18 23:27:21

コメント

コメントを書く