« 筆を忘れたカナリア | トップページ | いい加減な動きの秒針 »

2007年6月 2日 (土)

アタック25

最近ほとんど見ることがなくなったが、子どもたちが小さかった頃、日曜日に昼ご飯は「新婚さん、いらっしゃい」のあと「アタック25」が定番だった。この時間になると、お昼寝タイムに入るか入らないかの瀬戸際。お昼寝タイムだと、子どもたちといっしょに昼寝。この番組は見れない。途中でテレビ消して昼寝優先。

オセロとクイズを組み合わせたゲーム性の高い番組。1975年放送開始というから、もの凄い長寿番組。クイズが解けても、オセロのように相手に挟まれてしまうと、自分の得点が減る。児玉清の絶妙の語りが面白い。最近児玉清を真似た芸人が現れたが、あの語りを真似ると知らず知らずに表情が児玉さんに似てくる。

学生時代、あの番組で2回もパリに行った友達がいた。2度目は、優秀な成績を収めた人だけなので、相当すごい。真似ようとしたが、僕には無理と鼻から諦めていた。でも番組見ていると、少しは解ける。調子いいときは、結構頑張っているときもあった。

当時のアタック25の問題は、大学の入試試験レベルだったような気がする。それに時事問題や芸能問題が絡んでいた。僕の弱点は、芸能問題や歌謡曲などの問題。関心がないから当然。そういえば、回答者の誕生日問題ってあって結構難しいが、回答者が得点できる配慮。でも、ほかの人が回答していたときには驚いた。
まだ、続いているなんて素晴らしい番組だ。

6月 2, 2007 映画・テレビ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/15293170

この記事へのトラックバック一覧です: アタック25:

コメント

コメントを書く