« 人の流れ | トップページ | ばくだん-米ふかし  自分史 »

2007年4月27日 (金)

マック-ステイタス

パソコンといえば、世界中のシェアを圧倒的に制しているウィンドウズパソコン。マイクロソフトの戦略が奏功して今日の地位を築いた。
20数年前、マイクロソフトのMS-DOSパソコンが出始めた頃、使い勝手が感動的なパソコン・マックが出現した。筐体も小さく可愛い上、操作性がとにかくよかった。スピードも快適。いまでもマックは相変わらず操作性がいい。

最近のマックのテレビ宣伝。男性二人のシンプルな語り。実にいい。ウィンドウズを意識しつつも、何となく使ってみたくなる。CM効果がどれほどあるかは不明だが、少なくとも「マック」の名前が少しずつ知れ渡っていくだろう。

でも、iPod(アイポッド)でお馴染みのアップルのパソコンと知っている人は少ないかも。いまではすっかりアイポッドで有名になったアップル。パソコンが影を潜めていたが、ここに来て名前を売り込んで、頼もしい存在になりつつある。アイポッドに限らず、先進的な動きは目を見張らせる。アイポッドが出たとき、とにかく操作性に驚いた。シンプルでわかりやすい。この考えがいまでもパソコンに生きる。なら、名前だけでなく、もっとマックの使い勝手の良さなどを宣伝すればいいのにと思うのだが、そこまではまだまだ。いまは名前を認知させる作戦なのだろう。

最近すっかりマックからご無沙汰していたが、暇を見つけて触ろうかな。パソコンショップでは触っているのだが……。でも暇ってあるのかな。

4月 27, 2007 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/14857017

この記事へのトラックバック一覧です: マック-ステイタス:

» アイポッドで音楽 ゲームを楽しみ方をお伝えします。 トラックバック アイポッドで音楽 ゲームを楽しもう
アイポッドで音楽もゲームも楽しもうという方のサイトです。 アイポッドの魅力、楽しみ方を少しでもお伝えできたらと思います。 [続きを読む]

受信: 2007/05/08 22:45:28

コメント

コメントを書く