« 視聴力調査 ショートSF | トップページ | 久し振りの胃腸科 »

2007年1月31日 (水)

意外と冷静、ビスタ発売

朝のテレビや新聞では、Windows Vista(ビスタ)の発売を大きく取り上げていた。5年振りのウィンドウズだから当然かもしれない。でも、爆発的というほどの盛り上がりにはなっていない感じ。

先々週の日曜日、パソコンショップの店頭はどうなのかと、新宿を歩いてみた。西口さくらやはビスタのデモなし。ビックカメラには、先行展示パソコン1台。人だかりもなく、待つことなく触れる。ヨドバシカメラでも同じようなもの。先行展示こそ2台だったが、関心は薄そう。東口のさくらやパソコン館では1台先頭展示があった。ここでは一人しばらく触っていた。全体的に盛り上がりに欠けそう。もちろん、XPマシーンを何とかさばかなくちゃいけないのだから、ビスタで騒いだら売れなくなる。それにしても前景気が静か。

仕事柄、買わざるを得ないので、予約していた。11時過ぎ、ツクモ電機から電話。ビスタとオフィス2007のパッケージが入荷している、と。これまでβ版を入れていたパソコンに、正規版を入れるために手配していた。昼過ぎ、店に顔を出すと、店内はビスタ一色だが、喧噪はない。予約券を渡している間に、1人ビスタを買った人がいたが、あとはほかのものを買ったり店内を歩いている人。拍子抜け。

戻ってセットアップしてみる。真っさらにしてからセットアップした方が良いのでは……と思っていた。せっかちな性格。余分なデータを削除して……と作業をするうちに、時間ばかり取ってしまう。いい加減飽きてしまい、DVDをセット。結構時間がかかったが、これまでのセットアップよりは短い時間で終了。見た印象はさほど変わっていなかった。続けてオフィスもセットアップし、ワードとエクセルを立ち上げてみる。こっちも見ていたものとさほど変わらない。

朝からちょっと心臓の高鳴りを抑えつつ、正式な姿を楽しみにしていた。まあこんなもの。だいぶ見てしまっているからか。詳しく調べていないが、細かいところでβ版から少し変わっていた。大したことではないが……。

プレインストールされたパソコンは、注文に追いつかないそうで、2月8日以降。様子を見ていて予約するのが少し遅れたのが失敗だった。予約だけは結構入っていたようだ。ビスタ仕様のパソコンだから、試作機に入れたビスタよりはきっと快適に動くはず。来るのが楽しみ。

これからジワジワでも盛り上がってくれることを期待して、ビスタに触ってみることに。

1月 31, 2007 ニュース, パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/13723476

この記事へのトラックバック一覧です: 意外と冷静、ビスタ発売:

» 量販店でも定価販売があるとは トラックバック 結之介の戯言
ビックカメラで定価と思われる価格を発見 最近、マウスの調子が悪く昨日16日にビックカメラ有楽町店に 夜勤明けの重い体を引きずって買いにいってきました。 マウスの機能は二の次として手に馴染むかどうかが小生としては 最大ポイントなので通販で購入する気になれず店頭に出向きました。 何十個もあるマウスコーナーを物色していると見つけましたよ、 目的としていたレーザー&コードレスしかも左手用。 左利きの小生としては憧れておりました、手に馴染むような あの曲線と機能ボタン。値札は¥4,98... [続きを読む]

受信: 2007/01/31 14:53:49

» おでこのしわの予防方法 トラックバック おでこのしわに悩む女のブログ-解消と対策を考える
最近おでこのしわやたるみが気になりだしましたか?そう、そのしわがふかーくならない内に予防とケアをやってみませんか?おでこのしわの原因は、一部に自分自身の顔の筋肉の使い方の癖があったりします。これを意識して改善することで、比較的簡単に予防することも可能です。特に上目遣いする癖のある貴女は要注意です。(なかなか自分では分かり難いかもしれませんが)あと、歳と共に皮膚が硬くなってしまいますので、おでこのしわの周辺をファイスマッサージをしたり、お顔の筋肉に頻繁に休憩を与えたりするだけで...... [続きを読む]

受信: 2007/10/11 1:33:30

コメント

コメントを書く