« NHK趣味悠々「パソコンアート」終了 | トップページ | お金がない役所デビュー 自分史 »

2006年12月23日 (土)

アンコール放送 NHK趣味悠々「もっと楽しめる!パソコンライフ」

今年8~10月にNHK趣味悠々で放送された「もっと楽しめる!パソコンライフ」が来年の1~3月にアンコール放送される。中谷日出さんといとうまい子さんの楽しい掛け合いで、最新のパソコン事情を分かりやすく紹介している番組。お二人の生徒さんが徐々に番組に馴染んでいき、気軽に突っ込んだりする構成がもう一度楽しめる。

年始の番組の関係で、第1回が12月26日(火)となった。テキストもほとんど同じものを利用できる。今回から見る人には、今週からアンコール放送用のテキストが発売されているので書店でお求めいただければ……という宣伝でした。

この講座、最新のパソコン事情を、テキストを追いながら実際に体験してみる。新しいこと、分からないけど、どんなことがパソコンでできるのかな? と思っている人には最適。新聞の記事や雑誌などで読んでも、実際体験しないと分からないことが多い。フリーソフトといっても、どんなものがあるのか、どうすれば使えるのか、何が問題なのか……。新しいことひとつひとつに逡巡してしまうのは、パソコンの流れが速すぎるから。じっくり試しながら理解してみようなどと考えていると、すぐに古くなるご時世。そんな折り、番組とテキストを見ながら、自分のパソコンでひとつひとつ体験できるのだから、安心してパソコンに取り組める。

そう、安心って大事ですよね。中谷さんのあの笑顔を見ながら、いっしょに試してみると、意外と難しくないってことがわかるはず。8月の講座ではフリーソフトをインターネットから取り込む(ダウンロード)ことにチャレンジした人が結構いたようだ。付録CD-ROMに入っているのだが、やはりフリーソフトのホームページ「ベクター(Vector)」などから実際にダウンロードしてみたようだ。ドキドキしながらも、パソコンを新しく変えているという実感が湧いてくるはす。

フリーソフトって無料で使えるが、作者は質問などの問い合わせに一切答えない。勝手に自分の責任でお使いください、と公開している。このあたり、使い方も知らない新しいソフトって、困ってしまう。そこで、番組やテキストで、簡単に使い方を紹介しているので、試しながら、少しずつ覚えて楽しんでみたいもの。

来年は、フリーソフトの簡単な使い方でも紹介しようかな。でも、気むずかしく、いい加減な僕のことなので、思いつくまま紹介する程度になるかも。あまり期待しないでいただければ……。

12月 23, 2006 パソコン・インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/13162056

この記事へのトラックバック一覧です: アンコール放送 NHK趣味悠々「もっと楽しめる!パソコンライフ」:

コメント

コメントを書く