« 本を買うなら、町の書店で | トップページ | 第13回こうなる!パソコンライフ NHK趣味悠々「もっと楽しめる!パソコンライフ」 »

2006年10月31日 (火)

調べてガッカリBMI

先日テレビ「ブロードキャスター」で見た、肥満と体格指数BMI(Body mass index)の話。
最近特に若い女性がBMIを気にしているらしい。痩せているのに、さらに下げたいという。健康にはまったく無頓着な僕。BMIも知らなかった。体重を、身長の2乗で割った値。そういえば昔もそんな数字があった。生活習慣病と関係しているらしい。番組では、若い女性を中心に紹介していた。

計算してみた。何のことはない、標準の22.4。
前回までの健康診断では、血液検査などで生活習慣病と警告されていた。野菜を摂るようにチラシも入っていた。今回はオールA。体重も身長もこの数十年ほとんど変わったことがない。ということは、BMIはほとんど変化なし。にもかかわらず、生活習慣病と診断され、今回はまったく関係なし。ちょっといい加減な数値じゃないか、と呆れてしまった。

世間じゃ、BMIが17~18でもさらに痩せたいと、ジムなどに勤しむ女性が多いとか。僕の数字は参考にならないかもしれないが、そんな数値はひとつの指標にしか過ぎないのでは……。身長はまあほとんど変わらないわけだから、体重の増減でBMIが変わる。体重をコントロールする身体的負担より、変化がない方が健康的なのじゃないかって思う。痩せたいと思う人って、健康より痩せる方を選ぶのかな。

10月 31, 2006 映画・テレビ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/12493928

この記事へのトラックバック一覧です: 調べてガッカリBMI:

コメント

コメントを書く