« 執拗な学生運動論議 2次面接試験 | トップページ | イラク戦争の開戦理由とアメリカ文化 »

2006年9月10日 (日)

夏の思い出 西武園花火

夏といえば花火。写真に収めたいとチャンスを窺っていた。仕事が立て込んで、そんな余裕もない。でも何とか撮りたい。

Rimg0079_800_2 Rimg0077_800 Rimg0088_800 Rimg0113_800 Rimg0128_800





例年、義理の両親の別宅で、西武園の花火を見ていた。ベランダから見れる。今年は予定なし。下の娘と彼女の三人。車で出かけた。駐車して夕飯買い込んで、別宅へ。着くと、ドーンと始まった。

昨年も花火を撮ったが、手ぶれが激しく見られたものじゃない。今年こそ。ベランダのコンクリート塀にしっかり載せ、焦点を合わせて、シャッターを押す。タイムラグがあるから、少し速めに。

なかなか思い通りに撮れない。ほかの人の写真見ると、きれいに撮れている。三脚使ってしっかり固定し、マニュアルで撮っているのだろう。あらためてすごい努力に敬服。もっと研究しなくちゃ。

季節季節の顔を収めたいと、デジカメ片手に歩き回るが、余裕がない。夏なら向日葵にまぶしい日ざし、入道雲、海……。想像だけは尽きない。また来年。これからは、秋。時間が見つけて撮ろう。

9月 10, 2006 携帯・デジカメ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/11812219

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の思い出 西武園花火:

コメント

こんばんは! 【正】です。

花火!
私は、一度も撮ったことがありません。
だから
花火の写真見ると色々質問したくなります。

花火は
上がってしまってからシャッター押すのか?
開いてからですよね・・

最高に上がる前の位置で押すのか?
全く分からず撮ってないのです。

私のデジカメでで撮れるのか・・・・?
(IXY DIGITAL500)

そんな小心者です。
でも写真見て正直
私も撮ってみようかな・・?の想いに
成りました。来年試してみますね。 【正】

投稿: masa 【正】 | 2006/09/11 20:38:45

masaさん、今晩は。

花火の写真って、結構やっかいでしたね。
とにかく手ぶれはダメなので、
しっかりしたところに置き、
打ち上がって頂点のところに合わせ
左手でぶれないように固定し、
右手でシャッターボタンを押しました。

とにかく何枚も撮りました。
僕のデジカメは反応が速いほうなので
頂点になる少し前に、
無鉄砲にボタンを押しました。

ですから、うまく映っているものが少なく
ベテランの人があんなにうまく撮っているのが
羨ましいです。

masaさんのデジカメは、
キヤノンのホームページで見たら
充分撮れるのではないかと思います。

僕も来年に向けて
勉強しようかと思っています。
何か分かったら、教えてください。

投稿: hashime | 2006/09/11 21:23:32

コメントを書く