« 落雷直撃 | トップページ | 突然インターネットに接続できなくなった »

2006年9月13日 (水)

第6回ネットで生活バージョンアップ NHK趣味悠々「もっと楽しめる!パソコンライフ」

だいぶ雰囲気が変わった。出だしから、2人揃っていない。バックも違う。何か仕掛けがある?
中谷さんが一方的に話す流れから、生徒さんが積極的に質問する感じになり、大きく雰囲気が変わった。より身近な感じになった。わかっていることとはいえ、生徒さんが質問したり、話したりすることで、講座に親しみが生まれた。ホッとする感じ。できることなら、このあとの講座もこんな感じで、会話しながら進めたらいいのに。

中谷さんって、話し始めると話が止まらない感じだから、生徒さんに質問や合いの手を入れてもらうと、話の内容がわかりやすくなりそうだ。

今回も操作は丁寧。テキストをネットショッピングで開放法を順番に紹介。ひとつひとつが詳しい。これなら、どこが問題か、どこで個人情報を入れるのか、お金はどこで、がはっきりわかる。やろうと思っても、どこで失敗するかと不安になるから、一度じっくり見せてもらえば、実際にネットショッピングをやるときに役に立つ。

別にネットショッピングしなくても、生活はやっていける。
でも、ネットッショッピングの方が安かったりする。値段を比較して安い商店を探せるサイトまである。それと、ネットッショッピングでしか手に入らないものもある。先日息子から頼まれて無名な曲の楽譜が入ったフロッピーディスクを買った。1枚800円。値段としては高いともいえるが、本で出ていないから世間にはない。こんなものまで売りに出ているかと驚いた。

支払い方法だけは注意したい。仕事柄、いろんな支払い方法を試すが、一番安心なのは代引き(代金引換)。宅急便で商品が届いたときに、代金を払う方法。これなら商品が届かない、クレジットカード番号が盗まれる、などという心配がない。いろいろな支払いをやってみたが、まだ一度も商品が届かないなどのクレームにあった試しがない。慢心してはいけないが、事前にしっかり確認したいもの。

ネットッショッピングって敷居が高いからだろう、ネットオークションやネット予約は少ししか紹介されていなかった。実は、ネットオークションもそうだが、最近中高年がよく利用しているのがネット予約。増えているらしい。特に、旅行でのホテルや航空券の予約。航空料金なんかネット予約の方が安い。知らなきゃ損っていうのが、この旅行関係の予約。一度見るだけ見て、旅行代理店の見積と比べてみるといいかもしれない。

ネットショッピングでは、テキストを買っていたが、先月NHK出版から出た『中高年のパソコン手習い塾 描いて飾ろう!ワード』の紹介ページができたので、是非ご覧ください。迫力ありますよ。もちろんネットで購入できます。

NHK出版『中高年のパソコン手習い塾 描いて飾ろう!ワード』佐々木博監修
http://www.nhk-book.co.jp/magazine/osusume/tenarai/index.html

9月 13, 2006 パソコン・インターネット, 映画・テレビ, 書籍・雑誌 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/11876359

この記事へのトラックバック一覧です: 第6回ネットで生活バージョンアップ NHK趣味悠々「もっと楽しめる!パソコンライフ」:

» オークションについて・・・ トラックバック ブログマーケット by 優男
 ネットで収入を得て、これだけで生活しようと思い立って、 [続きを読む]

受信: 2007/10/12 1:02:39

コメント

コメントを書く