« 高校野球決勝 再試合 37年前 | トップページ | 娘の存在感 »

2006年8月23日 (水)

NHK趣味悠々「もっと楽しめる!パソコンライフ」 第3回こんなソフト知っている?

予習こそしていないが、毎回楽しみにしている番組。中谷さんがどんな風に導くか、いとうさんがどう切り盛りするか、視聴者代表のお二人は何をするか、楽しみ。

第3回は、これまでと変わって概論がなく、ぶっつけフリーソフトの紹介と、使い方に入る。きっと、こんなフリーソフトもありますよと、いろいろなソフトを使い方に応じて紹介するものと思っていた。ところが、一つ一つのフリーソフトを使い方から保存、メールでの送り方の違いまで、至れり尽くせり。視聴者にとっては、嬉しい話。フリーソフトの作者も、きっと大喜びしているだろう。テレビでも取り上げられたのだから。

これまで「ワード」や「アウトルック エクスプレス」を紹介していても、他のソフトもあるからと詳しいことまで入らないこともあったが、ここまでしっかり紹介すると、楽しそうで是非使ってみたくなる。一度使ってみると、他にもいろんなソフトがあるはずとわかってくるはず。

●ウゴツール
このソフトは、絵ということを意識しないで楽しめる面白いソフトだ。僕のように、絵が下手でもかまわない。描いたものが不規則に動くのが、パソコンならでは。描いたまま楽しめる。誰かにメールで送っても、下手ね、なんていわれない。面白いと評判を呼ぶ。絵というより、絵になじむソフトといっていいだろう。
この作者の発想には、拍手喝采。簡単に絵でメッセージを送れるのがいい。しかもほとんど嫌味にならない。どんなうまい絵も「ウゴツール」にかかると、似たように笑いになってしまう。相手の顔がほころぶのが目に浮かぶ。
ところで、講座ではメールに添付させて、保存形式を説明していた。さすが、キーポイントにはしっかり時間を使っている。

●♪案内地図
地図を頻繁に描く人は少ないだろうが、いざ地図を描くとなると、頭を抱えてしまうのは誰もが同じ。特にパソコンで描くのは、書きなれている人でも至難の技。時間ばかりかかって、しかも見栄えが良くない。ところが、「♪案内地図」はスタンプをぺたぺた押すようにして簡単にできる。複雑な地図は描けないが、逆に単純化して地図にしてしまおうと発想を変えると、これほどシンプルで使いやすいものはない。消しゴムスタンプや芋版のようなもの。この作者も、日常感覚をパソコンで実現しようと努力したのだろう。操作性がよいのが、何といってもすばらしい。

●卓上カレンダー
「ウゴツール」や「♪案内地図」は、独創的ゆえ、同じようなソフトが少ない。ところが、カレンダーソフトは数が多い。いろいろと特徴を持ったソフトが出ている。操作性も良く似ている。ただし、中高年を意識したかは不明だが、比較的シンプルで、操作性がよく、しかも画面の文字が大きいのはそう多くない。カレンダーソフトにいろいろな機能をつけた市販ソフトがあるが、それほど使ってみたいという機能が付いているわけではない。どちらかというと、おまけ。ほとんど使わない。「卓上カレンダー」の作者も、そんな傾向を知っていて、自分が使いたいシンプルなものを求めたのだろう。フリーソフトだからシンプルで、という発想だ。市販ソフトじゃできないこと。

●付箋紙95
パソコンに向かっている時間が多いと、メモ書き用のファイルをいつも開けておいて、思いついたことをメモしたりする。特に「ワード」を使う機会が多いので、「ワード」のファイルでメモ書き用のファイルを開いている。ところが、メモが増えてくると、大事な用件や緊急な要件が思い付きなどと一緒になって、何が大事かわからなくなる。この「付箋紙95」は、デスクトップに貼り付けておくので、ファイルを閉じても出てくるし、パソコンを立ち上げると、すぐ出てくる。すごくわかりやすい。しかも場所を自由に移動できる。昔からのソフトだが、使い勝手の良さで、多くの支持を得ているのだろう。

●「ボディ電卓」
番組では紹介されなかったが、シンプルながらダイエットの目安にいいソフトだ。ダイエットを大げさに取り上げず、軽く流しながら、毎日計測するだけでダイエットになる。そのお助けに、と作られたもののようだ。遊び感覚がソフトを楽しくさせている。

中谷さんが、フリーソフトの作者に敬意を表して、と語っていたが、本当にそう。これだけのソフトを、無料で公開するって並大抵の努力じゃない。感謝感謝だ。

今回は、視聴者代表の内藤さんと立花さんもパソコン触っていたが、絵の描き方などうまいもの。この二人がもっと絡んでくると面白くなるだろう。これからの展開が楽しみ。

8月 23, 2006 パソコン・インターネット, 映画・テレビ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/11568565

この記事へのトラックバック一覧です: NHK趣味悠々「もっと楽しめる!パソコンライフ」 第3回こんなソフト知っている?:

コメント

  フリーソフト…内容が珍しいものばかりで、とても楽しい 時間でした。あっという間の25分でした。
 中でも、
 ☆ ♪案内地図 おおいに参考になりました。(これまで苦  労して造ってきましたから)
 ☆ ウゴツール 驚き!書いたものが震えるなんて~~~
  描画のなんて無いでしょうか?(着色できたらなあ!)
 ☆ CDをパソコンにいれたので、簡単にできましたが自分  で探すのは辛いですね(何分にも数が多すぎて)
 ☆ ダウンロードは出来るようになりましたが解凍がいま一  つ巧くいかないのが悩みのたねです。
 ☆ 最後に番組画面の感想ですが、パソコン操作画面を多く
  取り入れて(カメラが人物の後ろに回る)下さると素人に
  は、もっと、解り易いと思いますが。 

投稿: taduko | 2006/08/24 18:38:49

フリーソフトって、本当にいろんなものがありますね。
使いたいものを探すのは、数が多いだけ
大変ですが。

解凍は、ウィンドウズXPなら、
ほとんどダブルクリックすると
そのまま解凍できるのが多いはずで、
ダメなら、第2回で出てきた「解凍レンジ」を
入れておくと、大丈夫だと思っていたのですが
うまくいかないものもあるかも……。

フリーソフトって、面白いもの多いですね。
宝探しみたいですが。

投稿: hashime | 2006/08/24 19:39:39

コメントを書く