« 動揺するアイコンタクト | トップページ | モンタージュ 似太郎 - フリーソフト紹介 »

2006年5月16日 (火)

映像の美しさに感動 「プラネットアース」

地球の美しさをどこまでも丹念に描くNHKスペシャル「プラネットアース」。NHKと英国BBSの共同制作。何と5年もかけ、最新の機器を最大限に駆使し、時間とお金をたっぷりかけた分だけある。

5月7日から4日連続で上映された。HDDレコーダーで録画し、土日、仕事疲れの中、感動の場面を観た。しょぼついた目がクッキリする。映像の力は怖ろしい。空撮のカメラがぶれない。まるでジェット飛行機や人工衛星から静止しているように撮影している。望遠の威力抜群で、獲物を狙う動物を間近に追う。動物はカメラをまったく意識していない。迫力ある映像だ。1週間も追いかけやっと手に入れた映像だという。

砂漠の砂嵐では、1か月待って撮影。洞窟では10日間も籠もり、コオモリのフンに集まるゴキブリを撮影。気色悪くなって退散する寸前まで我慢して撮影。

カメラマンの執拗な追っかけ。さすがプロ、いやプロ意識を超えているかもしれない。美しい映像を撮るために、何度の何度も挑戦している。シナリオの流れとか、語りはあっちへ飛んだりこっちに来たりと、正直論理的ではない。あるのは想像を絶する映像。迫力がすべてのいい加減さを蹴飛ばしている。

こんな映像、観たくて観光旅行に出かけても、きっと見れないはず。地球のあちこちで撮影したもの。

反響の大きさに、夏休みに再放送するそうだ。いい映像には人が付くという、テレビの基本を教えてくれた。

5月 16, 2006 映画・テレビ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/10103274

この記事へのトラックバック一覧です: 映像の美しさに感動 「プラネットアース」:

» 『プラネットアース第4集』 トラックバック がんばれNHK!
 5月10日に放送されたNHKスペシャル『プラネットアース』第4夜。いよいよ第1シリーズの最後です。テーマは砂漠。  なんでしょう、ええと・・・。すごいもの見続けて目と脳が慣れてきたのか、なんだかあんまり「おお〜、すげ〜〜!」と感じなくなってきました。いや、すごいんですよ。確かにすごい。巨大な岩山が風で削られてエリンギみたいになってたりね。美しい映像です。一年のうち、わずかな間だけ流れてくる水に、動植物たちは一気にその命を輝かせます。まぁ、でら素晴らしい!   ・・・ですが、第1集の時の..... [続きを読む]

受信: 2006/05/17 22:32:35

» 『プラネットアース第4集』 トラックバック がんばれNHK!
 5月10日に放送されたNHKスペシャル『プラネットアース』第4夜。いよいよ第1シリーズの最後です。テーマは砂漠。  なんでしょう、ええと・・・。すごいもの見続けて目と脳が慣れてきたのか、なんだかあんまり「おお〜、すげ〜〜!」と感じなくなってきました。いや、すごいんですよ。確かにすごい。巨大な岩山が風で削られてエリンギみたいになってたりね。美しい映像です。一年のうち、わずかな間だけ流れてくる水に、動植物たちは一気にその命を輝かせます。まぁ、でら素晴らしい!   ・・・ですが、第1集の時の..... [続きを読む]

受信: 2006/05/17 22:33:52

コメント

こんばんは。
予告は見ていたのですが、残念ながら番組は見られませんでした。
夏休みの再放送見逃さないようにします。

投稿: sunrise-sunset | 2006/05/16 23:42:41

あの映像は、本当に観ているだけで感動です。
地球の姿って、すごいですね。

是非おすすめします。

投稿: hashime | 2006/05/17 13:16:40

はじめまして。

突然ですがごめんなさい。↑のトラックバック私の仕業です。ダブってしまい申し訳ありませんでした。釈明させていただきますと、ヤフーブログなんですが、トラックバックURLをコピー・貼付けさせていただいて「決定」を押しましたが、「トラックバックできませんでした」と出るんです。なので、間違ったかな? ともう一度試みた次第です。トラックバックできてるじゃん! という感じです。ヤフーブログは速度も遅いし、引越しも考えています。

大変申し訳ありませんでした。お手数ですが一つ削除していただければ幸いです。

投稿: hisakataka | 2006/05/17 22:51:20

トラックバック、ありがとうございます。

几帳面な方ですね。
NHKスペシャル、確かにすごい映像ばかり見ていると、
慣れてしまって、こんなものじゃ驚かないって
感じに陥ってしまいますね。

でもあのカメラワーク、素晴らしいです、本当に。
生の姿を映し出すのって難しいのに、偉いものです。

賛辞は送って送っておきたいものですね。

投稿: hashime | 2006/05/18 0:19:15

こんばんは。
「プラネットアース」ですが、NHKのBSHiで、5月22日(月)と23日(火)の夜9:00から、再放送があるようです。
録画して、時間があるときに見ようと思っています。

投稿: sunrise-sunset | 2006/05/21 21:27:47

おはようございます。
だいぶ再放送の要望がNHKに上がったみたいですが、
対応が早いですね。
BSHiは受信できない人もいるかもしれませんね。
ご連絡ありがとうございます。
みなさんにもお知らせします。

投稿: hashime | 2006/05/22 9:36:52

コメントを書く