« 政治に走る入学1年目 | トップページ | 脳の活性化はゲームから »

2006年4月 3日 (月)

デジカメ購入の助っ人

デジカメ買うの付き合ってと誘われた。パソコンなどの買い物にときどき声がかかる。新しいもの好きゆえ、ハイハイと。新装の秋葉原・ヨドバシカメラに出向く。

すでに調べ尽くした友達、ニコンの10倍ズームCOOLPIX S4を所望。デジカメ売り場はやはり二重三重の人だかり。展示スペースが広い。メーカー別の展示のほか、初心者用などと小コーナーもある。狙い定めたニコンの10倍ズームを探す。レンズが自由に回転。低い位置、高い位置から楽に撮影できる。しかもこのクラス10倍ズームはない。友達触って焦点合わせたり、持ち上げたりかがんだりして、レンズ回す。じっくりチェック、納得の様子。ほぼ決まって、余裕も出てきた。なら、試しにほかの機種もみてみる。

人の空きを探してはデジカメを触りまくる。ほぼ決まりとはいえ、この貪欲さはたいしたもの。高い買い物なら当然か。おおこっち空いた、エッ電池入っていないよ、これっ。ウー、これも悪くない。触っては悩んでいる様子。僕は付き人、横でほかの機種触ったり、横に控えたり。一番端のコーナーで動きが止まる。触っては目の前のポスターに焦点当てたり、遠くに向けたり。持ち直したり、液晶を見つめたり。ちょっとニコンの見てくると、急ぎ足で戻る。おやっ。ニコンのデジカメ、また動かしまくる。ズームのスピード、マクロの表示など、もう一度吟味している。でまたリコーのコーナーに戻る。悩み発生。リコーのカプリオ(Caplio R3)。

僕のR2の後継。ならと、つい言葉が出る。ほら液晶、見て、大きくって明るい。焦点スピード、どう? 反応速くない? で、ボタン、まとまっていて、操作性がいいし、扱いやすいんだ。マクロはココ。メニュー見てよ、文字大きくって分かりやすい。よく出来ているよね。軽いし、ポッケに収まる。高級っぽくて、シルバーも悪くない。調子に乗って声が大きくなっている。友達触りながら、ストロボは? 二人の話、隣近所に聞こえている。友達、またニコンへ。僕はそのまま。

すると、隣にいたおじさん。空いたカメラ、触っていろいろと試している。で店員さんに声かけてご注文。速い。僕らの話、聞こえていたのだろう、褒めちぎったから。店員さんとレジに向かう。
戻ってきた友達、こっちに変える、反応速いよって、またカメラを触る。戻ってきた店員さんに声掛ける。リコーっていい製品出すのに、CMないし、雑誌にも紹介されない。CM出せばもっと売れるのに、と僕。店員さんもうなずく。28ミリ広角。最新の機能満載。店員さん、喜んで、実はいい製品なのに、ほかのメーカーの働きかけすごいから、CMで有名なカメラを前面に売り出す。でもリコーはいいですって。そうです、僕もR2なんですって、ポッケからR2を出してみせる。友達、決定。しゃべり出すと態度大きくなる僕。で、店員さん、さっきのおじさんも僕らが話していたら、買っていったんだよ。友達も買うっていってるけど、サービスないの? 店頭価格、だいぶ下げているんです、無理です。何とかならない? じゃ、5千円値引きで。やったあー。下がった。大喜びの友達、オプションのケースと替え用バッテリーも注文。

3月末、ほとんどR3と同じ機能で、R4が出た。もうR3は店頭にないかも。

リコーCaplio R3
お勧め度:★★★★☆

4月 3, 2006 携帯・デジカメ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/9411920

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ購入の助っ人:

コメント

初めまして masaと申します。

今日のBlog
店内にいるようでしたよ。

面白い!

私もその助っ人の助っ人に成って付いて
行きたい想いでしたよ。

結局 幾らで購入でしたか?
私も欲しいのですよ。    まさでした。

投稿: masa | 2006/04/03 21:49:32

ようこそ、まささん。

このデジカメ購入は、昨年年末のことで
自分で払ったわけではないので
金額まで正確に思えていないのですが、
確か4万円くらいだったような気がします。

店頭でまけてもらったのが
何より嬉しいことでした。

店頭で買う魅力を味わってしまいました。

投稿: hashime | 2006/04/04 9:26:53

コメントを書く