« 粉雪 3月9日 レミオロメン | トップページ | 定年退職でも人生はこれから本番 »

2006年3月30日 (木)

デジカメ片手に桜散歩

Yamabuki0043_800_4 黄色い小さい花を接写していたら、きれいですよねぇー、と突然後ろから声がかかる。振り向くと、おじさん、デジカメ持って通りすがる。ええ、と笑いで返すと、山吹ねー。あっ、これ山吹っていうのか。教えていただきありがたい。すると、僕ホームページやっていてネタ探しですよ、っと遠ざかる。そうですかあー。

Sakura0002_800 ランチタイムを外れた、近くの戸山公園でのワンシーン。前掛け付け、シェフと覚しきおじさんも、ホームページに桜の写真を掲載するのだろう。背広を着たお爺さんの僕、デジカメ持って昼日中から花撮っていりゃあ、仲間うちと分かってしまうのかも。気軽に声を掛けられ、仲間仲間と嬉しいもの。

Sakura0040_800 天気崩れる前に満開の桜、カメラに収めようと、「恋人もいないのに バラの花束抱いて いそいそ出かけて 行きました……」と、シモンズの歌を口ずさみながら出かける。桜っていうだけで嬉しくなってしまう。
先日の日曜日も、近くの農場に立派な桜があるので、出かけてみた。あいにく閉まっていたが、団地や農家の桜と、寄り道しながら家に戻る。まだ三分咲かなって、彼女に声掛けると、幼稚園の桜ほぼ満開だったよ。でも、デジカメ持ってウロウロしていると、何、あのおじさん、変って、通報されるからね。最近事件があったから、みんな神経質なのよ、だって。子どもの誘拐で過敏になった今日この頃、おちおち散歩もできないか。

ところで、人間の目というか脳、よくできている。写真では、電線や電柱が見事な桜を邪魔しているけど、見ているときってそんな邪魔者目に入っていない。見たいものだけが大写しになっている。ほんと不思議だね。そういえば、昔懐かしい電線と電柱のある街角や路を描いていたイラストレーターがいた。うまいこと、捉えるものだ。

今日の桜、「戸山公園 -桜」に追加しました。

3月 30, 2006 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165422/9342149

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ片手に桜散歩:

コメント

いよいよ桜前線到来
我が家周辺は4/4-5頃が満開になりそうです
それから秩父のロウバイ計画してましたが結局行かずじまい
きれいな写真で満足してます

投稿: hibochan | 2006/03/31 8:51:40

今日も桜見に行ってしまいました。
少し風がありましたが、いいですね、桜って。
温かい感じで、気持ちが伸びやかになります。
冬から、ああ、温かい春が来たんだって
体がゆったりします。

来週が満開ですか、楽しみですね。

蝋梅計画、残念ですね。
また、来年もありますよ。

投稿: hashime | 2006/03/31 23:07:34

コメントを書く